忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ニュートリノが光速を超えた? †

Newton愛読する科学ッ子として、この話題は面白いね!

「光速超えた」ニュートリノ計測、相対性理論覆す可能性も

要は、「ニュートリノの速度を計ったら、光速より ちょっと速かったぞ! なんかワケ判らんから、みんな 調べてくれい!」ということで、 「(真空時の)光速を超えられない」という相対性理論の常識に、なんかあるかもしれない!」という 非常に面白い話題ですね。

こういう話題が出ると、まぁ、「だから科学は信じられない!」とか「科学なんて こんなもんだ!」という拙速な科学批判とか、 オカルト信仰者の自己陶酔が起こりそうなことは、想像できますね。

一部が煽るような「相対性理論が間違っていた?」とか「タイムマシンが可能に?」というような見出しに釣られて、 「オカルト信仰の強い占い師」の勝手な科学への中傷はありそうで、それが怖い。

そもそも占星学者からしても一般相対性理論の大きな功績として、ニュートン力学では解けなかった「水星の近日点移動の謎」を 相対性理論が解いたわけです。 その功績を知らずして、この「ニュートリノの光速超えの観測結果」の結果だけで 科学や相対性理論を嘲笑するようなことは いささか拙速かな~?と思います。

しかし、この観測結果が本当なら、なぜなんでしょうね、色々、想像してしまうね。

  • 本当に光速を超えるのか?それなら 実際に先行距離が距離に比例しているか?
  • それとも観測機器の問題で、光速よりニュートリノの方が速く結果を出してしまうのか。
  • はたまた、ニュートリノの移動とは 実は対消滅・対発生の繰り返しとかで、それが群速度となって光速超えになったのか?
  • 現在 計測されている光速度 そのものが、地球などの重力の歪みや空間の揺らぎを含んでいて、ニュートリノは相互作用しにくい分 「観測による真空中の光速度」を超えたのではないか?(それだとニュートリノの質量は何なんだ?ということになりかねないけど)
  • まさか、ニュートリノの質量が虚数値???

いや~、シロウトなりに いろいろ面白い話題ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† Newton 1月号 2011 †

私は、毎月 科学雑誌 Newton を買ってます。 コンビニでも売っています。買う人間が言うのも何ですけど、売れるのか心配になります。でも、売っているということは、それなりに売れているのかな。

≪一般の方 向け≫ 『森の愉快な住人 クロザル』

クロザルという動物は これまでよく知らなかった。 たぶん、知らない人の方が多いはず。 何しろ 名前も単純だし、ただの黒い猿・・・と先入観を持っちゃいそうでしょ。

でも写真を見てみると、、、

面長のカオが、なんか歌舞伎役者のようです。面白い。

そして、その人間のような奥行きのある表情、そして愛くるしさが溢れてます!

もう表現のしようがわからないけど、外国の人間の子供が写っているのかと錯覚しそうなくらい 生活感のあふれる愛くるしさです。

科学を知らなくても、見て欲しい記事写真ですね。

≪マニア 向け≫『元素の誕生物語』

個人的には すっごい面白かった記事。

たぶん、科学が苦手な方からすると、 「宇宙が出来たときに 全ての元素が出来た」・・と思っている人もいるかもしれない。

しかし、宇宙の初めは水素とヘリウムだったのです。

日常 炭素や酸素といった 私達の周囲の ありふれた元素は、長い長い宇宙の歴史の中で 育て上げられて出来上がった歴史の産物だ・・と。。 そう思うと、何か壮大なドラマですねぇ。

でも、そこからもっと原子番号の大きい元素(たとえば、金・銀・鉛など)について、ほとんど知りませんでした。 ・・・・といっても、今なお それは 謎だそうですが。

金銀プラチナ、鉛やウランなどは、どうやって出来たのか?についての、仮説などが面白かったです。 ネタバレは避けますけども、とにかく それは特殊な天体現象によって 出来たらしいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

жHOMEж
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -