忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 「Sixh解散」の報せを受けて †

この報せを知ったとき、意外なことに さほど驚きは無かった。

美辞麗句ってのは苦手な私だし、率直なことを書いてみたい。


Sixhというファションブランドと出会ったのは、多分 2009年だったと思う。 h.naotoを介して、Webshopで知ったのだった。

誤解や顰蹙を恐れずに言えば、Sixhの魅力って、或る意味での厨二病っぽさだと思う。 どこかアニメのコスチュームのような、でも黒くて それは甘くない、カッコ良さ。 見る人によっては、「変な服」でもあり、それは個性的な服だとも言える。

ここからは勝手な推測になるのだけども。 あくまで 私の勝手な予測ね。




Sixh解散の報せを知ったときに思ったこと。

Sixhに ちょっとした違和感を感じたのは、おそらく昨年 2013年の明けくらいか。

正直、私の知っているSixhと違う路線を行こうとしているなぁって感じたことがあった。

それまで見てきていたSixhは、独特のフォルム、凝った布の組み合わせ、が魅力だった。 黒が基調で、動植物などをトライバル化したモチーフ。それがSixhだった。

それが 柄模様が増えてみたり、漢字や幾何学模様が出てきたりした。

独特のフォルムが幾らか減ってきていたようにも感じた。

あれ~、Sixhって これからどうなるんだろう?って、ちょっと不安に思っていた。


次に驚いたのが、2014年明け、IBIさんが原宿店の店長になったこと。

デザインを起こし 製作をしながら、一方で、店長を務めるって、なかなか普通じゃない。 だって、デザイナーとして全国のお店にも行くんだから。 いったい どういうことだろう?

何か不気味な蠢動が起きているな…と感じてはいた。

まさか、それがSixh解散だと予想していたわけじゃない。 けれど、この先、何か 行き詰まりというか、このまま順調には進みそうもない、どこかで何かが壊れるような不気味な予感はしていた。


ここ最近、裏原宿などファッション業界が厳しい…というようなことを、昨年のイベントで廣岡デザイナーが仰っていた。 だから、裏原宿を ゴスの聖地として ここを黒原宿の聖地にしたい、そうして日本のファッション文化を盛り上げていきたい…と。 たしか、そんなようなことを 廣岡デザイナーは真剣な眼差しで言っていた気がする、(記憶違いかもしれないけど)

Sixhの店舗も 次々を閉店統合されてきていた。原宿のSixh、三宮、京都 などなど。 言いにくいけれども、ゴスト(ホスト系)としては 超メジャーって域にはなっていなかった。

ま、私は、「超メジャー」なんて望んではいなかったけど。だって、私は 人気の服を着たいわけじゃない、流行の服を着たいわけじゃない、ただ好きな服を着たいのだから。

 

でも、商業的に 何か試練があったのかもしれない。2013年の暮れには、そんな気配を感じた気もする。

2013年始めからのデザインの変化は、IBIさんは、もっと幅広い層にも着てもらえる服というのも作りたかったのではなかろうか。

そうすると、厨二病的なSixh と、 幅広い層に受け入れられる服とは、或る意味 致命的な矛盾を抱えることになる。 毒のある尖がった個性的な服と、誰にでも受け入れられる服、普通なら成り立つわけがない。

これから IBIさんが、もっと幅広い活動、もっと別の活動もしてみたいと考えたとき、IBIさんの立脚点であるSixhというブランドが、却って 足枷になってしまうという。

Sixhというブランド、それを支持してくれている人たちがいて、名前だけ残して 方向性を逆転するような不誠実なことはしたくない・・・。 Sixhというブランドを汚したくない。そういう考えになったのかもしれない。

次は、或る程度 支持層が広くて、Sixhとは趣向の異なるカテゴリー、なおかつ商業的に成功する、 そういうものを作れるようになる決意なのかなぁ・・・と。

そして、どうせなら デザイナーとして ここで一休みしたい、充電期間が欲しいとなったのかも。 その間は、店長としての仕事で貢献していこうと、決意したのかなと。


ここまで そう考えたとき、IBIさんの解散声明の行間が(私の勝手だが)見えるような気がするんだ。 というか、声明で語られているのは、行間どころか、私の予想そのものだったのかもしれない。

もっと別のデザインもしたい、それは商業的にも順調なものにしたい。 けれど、Sixh/NiNE という これまで育ててきた世界やファンを裏切ることもしたくない。

そのために、ここで充電期間を置くんだ、と。

辞めるわけじゃない、終わるわけじゃない。 だから、いつかは再び Sixhの製作もする種は残しておくよと。

新作が出なくなるのは ちょっと寂しいけど、そして これから お店に行く理由が 半分に減っちゃうけど、 無意味に引き伸ばしを図るよりか、解散の方が清々しくて 良かったかなと思ってる。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は、管理人様。

前回のコメントから然程間を空けずに此方へと伺ったのは、正に、sixhの解散。について、管理人様がどう感じられたのか?という意見を伺いたかったからです。

私の意見は、最初に驚きと、疑問でした。
ただ、IBIさんが原宿店の店長就任も、えっ?という感じで、別にIBIさんじゃなくても良いのに・・・というか、逆にIBIさんが店長就任という事態については何か理由はあるんだろうな~とは思っていましたが、まさか、解散だったとは。という印象です。
唯のサプライズにしたって、ちょっとオカシイかな?って感じだったし。

最近のsixhのデザインへの違和感、私もありました。
私がsixhに出会ったのはやっぱり管理人様と同じ様に、ナオトのウェブショップです。
まあ、話すと長くなりますが(笑)昔、体重が100キロ台あったんですよ、私(笑)
勿論、そんな巨漢ですから、オシャレ~なんて出来ません。
色々あって、ダイエットを始めて約2年位で、まあ普通にゴスやsixhを着れる体型にはなれました。
でも、ゴスに出会う前までは、完全ユニクロ新派でしたね~(笑)
安い、丈夫、で、ユニクロ発祥の地に住んでおりますもので、ユニクロのお店、沢山あるんですよ(笑)
でも、段々、個性的な洋服。を着たい!という欲求が出てきて、偶々書店で立ち読みした本がゴシック系の本・・・今思えば、アレはゴスロリバイブルだったのでしょうね(笑)
もう、一気に惹き込まれました!コレは、凄いゾって!!・・・で、値段も凄いな~って(笑)
それからケラで、キューティーフラッシュを知ってからは、隣りの県の広島にケラショップがあるのでそこで始めてキューティーを購入したのが私の初ゴス系アパレル購入&ゴス系道の始まりでした。
キューティーから始まった私ですが(笑)クラシカルゴシックにも大変興味があったので、そこからエイチナオト、BOZなんかもかじる様になり、今ではメインはナオト、sixhです。

始めて見たsixhは宇宙、近未来を思わせるデザインと、独特のデザイン、そしてあのトライバル模様!!衝撃的でした!そして、こんなカッコイイ服を着て見たい!!と購入。
・・・でも、最近のデザインは、こう、個性的。というよりは、安定的、標準的なデザインだな。という印象でした。
今現在、sixhの昔のコレクションとかと見比べたら歴然としたデザインの変化を感じます。
私は昔のデザインが好きですね。ギャラクシーソルジャー系みたいな感じで(笑)
う~ん、IBIさんも変化というか、変革というか、段々ビジョンみたいなのがぼやけてきて、コレはイカン!となったのか・・・IBIさんと交流の殆ど無い私には思い図る事も出来ませんが、もしsixhがそのままでも、違う形でも復活するのであれば、是非、そのカタチを見てみたいとは思います。
IBIさんが、あのまま店長に納まるとは思えないし(笑)

う~ん、でも、管理人様のコメントにあった廣岡さんのコメント、ゴシック業界も――には、ああ、やっぱりそうなんだな~とか妙に納得したり。
ファッションは贅沢品の域ですからね~、しかも単価高いし・・・。
それでも、それ以上に惹かれるものがあるし、自己表現の一つの手段として私は細く、長く(笑)購入して着用し続けるのだろうな~とは思います。
ゴシック系ファッションというのはもう、自分の中の一部ですから。
そんな己の一部だったゴシックファッション、そして大好きなsixhが解散。というのは寂しいですが、新作を着なくてもsixhは極められますしね!

それでは、管理人様の感想、とても読んでいて、共感出来る部分が多かったので、嬉しかったです!

カルマ
カルマ 2014/04/11(Fri)11:38:07 編集
Re:無題
・・・>今日は、管理人様。

★こんばんわ~。

・・・>前回のコメントから然程間を空けずに此方へと伺ったのは、正に、sixhの解散。について、管理人様がどう感じられたのか?という意見を伺いたかったからです。

★このブログに来訪されている方々の中には そこんとこを知りたいと思っているだろうなぁって思ったから、そこのところを正直に書いてみました。

アメブロの方では 載せていませんけどね。あっちは関係している方のブログが多いし。 関係者にアピールするつもりは無いので、こっちでだけ。

・・・>でも、ゴスに出会う前までは、完全ユニクロ新派でしたね~(笑)
でも、段々、個性的な洋服。を着たい!という欲求が出てきて、偶々書店で立ち読みした本がゴシック系の本・・・今思えば、アレはゴスロリバイブルだったのでしょうね(笑)
もう、一気に惹き込まれました!コレは、凄いゾって!!・・・で、値段も凄いな~って(笑)

★私の場合、若いころは ファッションとかに気も使えず、しかも経済的にも 余裕が無い人間だったので、 ほんと 地味~でした。お金も情報も行動力も無かったんですね。 世渡りがど下手くそなんで。

そして、何とか 仕事に就いて、ちょっと自由なお金が出来たものの、 仕事と家との往復の生活が続き・・・

そんなとき、とあるゲームキャラのファッションに惹かれました。 それが パンクファッションで、そこから h.naotoに繋がったんです。

そこで 或る時、爆発したんですね。

このまんまで人生を終えるのか?!って。 恋愛も結婚も 人生 人並み以下のまんま、終わるんかいって。 このまんま 人生の楽しみも与えられないまま、ただの中年になってたまるか!って。

今しか出来ないことをしよう!って。

若い時は ホント 地味だし、つまんない人生だった。

それまでの色々な鬱憤が とうとう形になったんです。 急に KERA系の服を買うようになって、通勤にも着るようになりました。超遅い反抗期ですかね。

そして、Sixhのギャラクシーな世界に惹かれて移行したわけです。 ゴスロリは好きだけど合わない人間としては、ゴスカッコイイ世界のSixhにハマったんですね。

・・・>今現在、sixhの昔のコレクションとかと見比べたら歴然としたデザインの変化を感じます。
私は昔のデザインが好きですね。ギャラクシーソルジャー系みたいな感じで(笑)
う~ん、IBIさんも変化というか、変革というか、段々ビジョンみたいなのがぼやけてきて、コレはイカン!となったのか・・・IBIさんと交流の殆ど無い私には思い図る事も出来ませんが、もしsixhがそのままでも、違う形でも復活するのであれば、是非、そのカタチを見てみたいとは思います。
IBIさんが、あのまま店長に納まるとは思えないし(笑)

・・・>う~ん、でも、管理人様のコメントにあった廣岡さんのコメント、ゴシック業界も――には、ああ、やっぱりそうなんだな~とか妙に納得したり。
ファッションは贅沢品の域ですからね~、しかも単価高いし・・・。

★スタッフに内情を聞くわけにもいかないし・・・(--;
だから、あくまで想像でしかないんだけど。

私が仕事帰りに頼りにしていた書店が閉店し、恒例のイベントであった職場の旅行も廃止となりました。 あちこちで じわっと 経済的な 不安を感じます。 ファッション業界も、超メジャーどころ以外の多くは、ほんとピンチなのかもしれない。

昨年のクリスマスイベント、鼻メガネで おちゃらけている廣岡デザイナーでしたが、 「裏原宿をゴスの聖地 黒原宿として復興する」宣言を語っているときの廣岡さんは、ほんと真剣な眼差しでした。 そのときの私には 若干 目が潤んでいたように見えましたが、ま、たぶん 近眼の私の錯覚でしょう。

それでも、それ以上に惹かれるものがあるし、自己表現の一つの手段として私は細く、長く(笑)購入して着用し続けるのだろうな~とは思います。
ゴシック系ファッションというのはもう、自分の中の一部ですから。

・・・>そんな己の一部だったゴシックファッション、そして大好きなsixhが解散。というのは寂しいですが、新作を着なくてもsixhは極められますしね!

★ゴスのブランドは他にもあるし、ホスト系のブランドもあるけれど、Sixhの代わりになるブランドって、思いつかないんですよね。。。

Sixh終結のあとの原宿に何を着ていけばいいのか、ちょっと迷っています。

お出掛けには まだ着るつもりだけど、 今後 Sixhを着て お店に行くのとか、IBI店長の前で着ているのとか、 それが良いのか悪いのか、よく判らない・・・。

おそらくゴス系は続けていくとは思うのだけど、お店に行く理由は 減ってしまうかもしれませんね。

・・・>それでは、管理人様の感想、とても読んでいて、共感出来る部分が多かったので、嬉しかったです!

★こちらこそ、ありがとう~。

【2014/04/21 21:43】
<< † 残りひとつは 好きな人に † жHOMEж † 百円程度のお手頃なのに、美味しいもの † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -