忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 低段シャオユウのたわごと~ カタリーナ対策 †

きちんとした攻略法は、本物のテケナーのご指南を受けてくださいね。これは、低段シャオによる低段シャオのための攻略記事です。

カタリーナ、リーチが長いし、下段からのコンボもあるし、連携あるし。ハッキリ書くと、相手がこっちよりも鉄拳の技術が劣ってても、シャオに勝てるキャラの一人に入るかもしれません。 ほんと、こういうのは悔しいですよね。ひたすら特定の技に負けてしまう相手です。

そこで、低段シャオユウとしての対策です。といっても、私も勝率が良い訳でもありませんが。

まずは、カタリーナの「バババッ!バッ!バッ!」いう感じキックの連携技があります。低段カタリーナの主要技です。

これをただガードするのでは、面白くありません。5発出し切りをガードしても、あんまり良いことが無いように思えます。ガードしてもさほどの有利にならないし、下段派生技などもあるからです。

そこで、捌きとか割り込みを考えます。3発目と4発目の間には隙があるので、4発目を捌くことは可能です。ですが、これだけでは対応策として弱いです。 低段者としては、私は3発目をガードしたら、そこに単発RKもアリだと思ってます。捌きよりも出しやすい技で、相打ちでこっちもダメージがあるけど、相手が吹っ飛びます。 今、もっと有効な反撃技が無いか、模索中です。

これで5発出し切りをしなくなったら、いろいろしてくるようになると思いますが。とにかく最初はこの便利なキック連打、相手の基本パターンの崩すことからです。

低段カタリーナは、このキックの連打の中に、コンボに行ける下段を混ぜることで強引に勝ちをもぎ取っていきます。これはモーションを見て、ガード(できれば捌き)できるよう練習しましょう。

余裕があれば、相手がこういう単純バカリーナで死体蹴りとかするようなら、わざと負けてでもリベンジして、ひたすら練習相手になってもらうと良いです。下手に手を出すと、カウンターからコンボで減らされるので、むやみに手を出さずに。

まずキック連携からの下段(ハリアー中のパルメイトスピン?)です。キック連携の途中にちょんと飛び上がってからの着地下段回し蹴りが存在します。これは何度もこの技を見て、目に焼き付けておきましょう。 頑張ればガードの確率が上がります。捌けるように成れば、こっちが有利です。

次に単発の回り下段蹴りがあります。これも頑張ればガードできます。あとは間合いに注意することかな。低段カタリーナが一発を狙って近中距離でしゃがみ始めのような姿勢を下げた動きを見たら、だいたいこの技です。 これを打たせると、相手の良いようにされてしまうので、まずは反応する練習をしましょう。(ただ当然ですが、しゃがみからの中段技もあるので、上段者には通じないと思います。)

あとはワグテイル?という中下段の2連携技があります。これも慣れれば慣れるようにしたいですね。

低段カタリーナは、キックの猛打と下段蹴りで調子に乗っている人がちょくちょく居ますので、下段の対策をしておくと状況が変わります。 基本、姿勢を低くなるのを見たら、下ガードの意識で。これをするかしないかで、相手が調子に乗るかどうか変わってくると思います。

そこは当然、こっちの下段ガードの成功度を読むようになって、引っ掛けでしゃがみからの中段技を出されることもありますが、そのレベルになると相手はむしろ高段者のサブカかサブキャラだと思います。 そこからは本当の攻略法を参考にすべき段階でしょうね。

なお、こっちの攻撃としたら、リーチ差では確実に負けてしまうので、カタリーナにガードを固められると、シャオユウは困ってしまいます。 私も良い手が思いつきませんので、その場のインスピレーションで動いている感じです。

間合いが離れたら流星連脚や鳳凰~鶴槍脚や銀針や前転という近づき方もありますが、これはガッツリ待ち態勢のカタリーナの餌食になることもあります。お見合い状態の場合は、下段をケアしながら、ちょこちょこと近づいてシャオの射程内に入るようにするとかも選択肢に入れます。

リーチ差があるので、距離が近くなったら、もうヤケクソ気味に技を出しまくるというのが低段シャオには良いかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † STEAMで帰郷す † жHOMEж † ちょっと鉄拳に復帰中 † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -