忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ちょっと鉄拳に復帰中 †

1月になって、ちょっと鉄拳を復活しています。ただ、お金がすんごいスピードで出ていくので、またしばらく止めようかなと思ってますが…。

まー、低段界にお遊びに来られる修羅族様 御一行に勝てるわけも無く(^^; 

同段とでさえ そうそうに勝てないのに、同じ低段とやったあとに急にそのレベルが来られると、戸惑ってどうにもできないよね。

たとえば、高段だと普通にそのまま出すと確実に対応される。シャオだったら、跌釵井鴦脚(↓LK RK)や七星穿掌(←RP RP)の2発目や、掃腿・伏鳳烈倒(横移動中 LK/RK)は しゃがまれる。それは私レベルでも判る。

前々から高段と戦っていれば、こういう相手だと念頭に入れて戦うから、私もそんな単純なことはせず、2発目を工夫も考える。相手は熟達者だから、「読まれる」とお終い。読まれないよう、読みを外すように動かなければいけない。 もちろん勝てるわけはないけど、少なくとも読みを絞らせないように動く。

でも、低段界と戦っていると、それが出来ないというか逆効果になる。シャオの技を知らない人は多いし、また相手のことなんか考えずに ひたすらセットルーチンの技連携を繰り出すコピーのような人が多い。

こういう相手だと、下段と匂わせて中段を当てるなんてことをしても、下段なんかケアしていない相手のただのぼっ立ちガードが成功して、こっちが痛い。隙を作ってまでも読みを外すということは、読んでいない相手には隙だけ作っているただの一人遊びのハイリスクとなる。

だから、低段の中に「実力高段の偽装低段」が紛れ込んで急に出現されると、対応が間に合わないので、普通に高段の人と戦う以上に こっち側の不利が大きい。ほんと、これがツラい。一本目はだいたいこれで、負けてしまうパターン。

そんで、なんとか1~2本の勝ちを取ったところで、だいたいこっちが知らないネタ技とかネタ連携を繰り返し出してきて、強引に勝ち取られてしまう。まー、それはそのネタ技・ネタ連携を知らない低段の実力そのものなんだけど、なんか鉄拳で負けた感がしないですね、これ。 この場合は、「はぁーそうですか・・・」という空虚なところに、勝利の雄叫びらしい気合溜めをしている相手がいたりして。

ちょくちょく、相手から同じ技を出され続けて対応できずとか、とことん下段とか、舐めプレイとかあるから、以前は怒りもあったけど、この頃は 性質の悪い上に単調な相手には、逆手に取って 勉強台になってもらってます。

お金はかかるけど投資だと割り切って、勉強台だと思って何回かリベンジし続けて、それを目に焼き付けたり、色々試したりしてもいます。これで幾つかの下段技に対する反応がちょっと向上しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 低段シャオユウのたわごと~ カタリーナ対策 † жHOMEж † 低段者から鉄拳開発スタッフに言いたい事 † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -