忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 鉄拳7から距離を置きました †

あれほど毎日のようにやっていた鉄拳7、今はあまりやっていません。たまにゲーセンでカード無しでちょろっとやる程度。 離れるって言っても完全に辞めたわけじゃないけど、月に2~3回 ゲーセンに寄っていく程度ですね。行きつけのゲーセンのインカム(売り上げ)は、私一人だけで数万円落ちたはずです。 好きだけど、距離を置くようにしました。

始めは、鉄拳の禁断症状はあったけどね(^^; 毎日のようにやっていたから、ゲーセンの建物が見えるたびに「ちょっとだけ・・」ってフラッと入っちゃうんですね。 そのちょっとがちょっとで終わらないという…繰り返し。完全に中毒ですか、これ。

でも、サブカに死体蹴りに舐めプレイが多いので、毎回「あ、やっぱこのゲーム、やらない方が良いな」と思わせてくれたんですね。 だから、何度もやってはやめるを繰り返すうちに、中毒性も抜けてきて、禁断症状も治まってきたんです(^^; 

そこらへんは ツイッターでは明言していませんけどね。ツイッターって一方的な発信コンテンツだから、鉄拳好きの方が嫌でも目にするわけです。 そこで、鉄拳に対する不満を書いたり、「やめます」宣言すると、鉄拳好きの方が不快になるかもしれないし、色々面倒なことになるかもしれないから。

ハッキリ言うと、鉄拳のゲームって、あれほどお金を出す価値が無い、爽快感よりも不快感の方が大きい、それを自分でしっかり受け止めました。 好きなゲームなので、そこらへんを受け止めきれなかったけど、ようやっと「同じお金出すなら、他に使った方が良いな…」と。

サブカ問題とか、死体蹴り問題って、それはシステム上は存在を許されているものですよね。 だから、それが無くせるとは思っていません。けれど、それを判っていながら そういう仕様にした運営には、憤懣があります。

死体蹴りをして何が悪い?とか、死体蹴り できるんだから やってもいい。。。というのは一理あります。 しかし、熱くなっているときに死体蹴りとか変な煽りをされると、正直 「あ、このゲーム、やめよっか」と思える良い機会になりますね。

あと、ゲーム性も、正直、「鉄拳マニア」でない限り、付いて行けないゲームだと思う。

おそらくかつては鉄拳の華であったであろう「空中コンボ」が、現在の鉄拳では、空中コンボの安売りインフレのせいで、いまや それはただの一体技と化した。 そこで、新たにレイジアーツ(前作のレイジも)なんて、新たに一発逆転のものが登場した。上手い人同士でない限り、もうあっと言う間に勝負が終わる。

浮かされてドドン、起き上がりに重ねられてドドン。ふと自分のゲージ見れば、もう虫の息って感じ。 そんなゲームをサブカで舐めプレイされれば、初級者界隈のプレイ人口は確実に減っていくわって感じ。

対策って言ったって、何しろ、技の速度が速すぎて、何が何やら判らないって思いますよ。そこに(初級者には)一見して対策不明な技がウヨウヨ存在しているわけで、あの多数のキャラの多数のネタ技連携があの速度で繰り出されたら、為す術があるわけがない。

鉄拳の全体が判る熟練者には、何がどうなっているのか判るのでしょうから、対策とか出来るんでしょうけど。力量差があると勝負が圧倒的なゲームで、しかもその力量詐称のサブカが蔓延して、下の者をイジメて楽しむという構図。

「力量や知識経験の差が出る」ゲームで、「力量詐称のサブカ」が、「死体蹴りやら舐めプレイ」という状態、これを運営が対策する気になっていないという以上、 客側は「それを受け入れて、プレイし続ける」か「それを受け入れずに、プレイしない」の2択しかないわけですよね。

何も下手な人間にも勝てるようにしろって、都合のいいことを言っているわけではありません。鉄拳が上手くなるのに、対戦の経験も練習も必要なのは当然です。

ここで私が言っているのは「結果 負けるにしても、遊べるようにしろ」ってことです。「100円出して、何も出来ないまま負けた上に、ちょくちょく馬鹿にされる」というゲームにした開発側とプレイヤーたちへの憤懣です。 それが判らない開発と運営に、直接的でも間接的にでも金を出すことに、自分が許せませんので、敢えて距離を置きました。

結果的にTEKKEN NETも更新していません。今は、ノーカードで たまに触る程度にしようと思います。 来たる「鉄拳8」が楽しいゲームであることを夢見て、それに備えてシャオユウを触っておこうとは思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 初体験の人間ドック † жHOMEж † あっさりスチームパンク系で † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -