忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 忍者ブログの仕様変更にはトラブル続きで ちょっとイラッ! †

ちょっと前から起きていたことなのですが・・・。

過去記事の修正を行おうとすると、更新できなくなることが、度々 起きています。

[公開する]や[詳細プレビュー]のボタンが無反応になります。 これは新規投稿では起こらず、過去記事修正で発生します。

ずっと以前から自前タグ打ちのシンプルエディタを使用していましたが、 この不具合は、シンプルエディタが変な機能(勝手にタグが外されたり、entrybreak挿入システムなど)が付けられてたあたりで発生しはじめました。

始めは パソコンは旧式だから、OSが古いから・・・と思っていたのです。

しかし先日、パソコンはIntel core5 WIndows8 のパソコンにしたし、セキュリティソフトも別会社なのに、ブラウザも変えても、同じ不具合が発生します。

そこで、判ったことが以下の発生状況です。

「過去記事の修正」において、「entrybreak」タグが入った状態で、発生します。 新規投稿ではentrybearkを挿入して投稿はできますが、過去記事修正で出来ないのです。 出来ない状態のまま、entrybreakを外すと、投稿ボタンが反応するようになります。 (つまり過去記事修正するときは entrybreak は外すしかない)

既に忍者ブログの運営側にも伝えたつもりですが・・・・。

スタイルシートが自由に作れることなど、知名度が低くても 自由度の高さが良かったから使ってきたけどさ。

このentrybreakタグの問題とかだけでないよ。

ここ最近 機能の仕様変更で、HTMLのタグが自由に使えなくなったり(タグによっては強制的に書き換えや削除されてしまう)しているのも、納得できない。

もはや自由度の高さが失われているのなら、忍者にしている意味がないじゃん。 何とかしてよ、もう。

なので、お引越し先の準備をしました。う~ん、引っ越ししたくはないし、でも あっちにも開設しちゃったしで、今後 どうするか まだ考えあぐねています。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† AddLyricsに寄生された! †

パソコンを買い替えて、ブラウザのインストールやら、セキュリティの選択やら、各種設定など、ちまちま勤しんで(いそしんで)いるのだけど…。

先日、Google Chrome で Google のトップぺージを出したときに、こんな表示が現れた。

コンピュータに感染ファイルが見つかりました! 今すぐ無料で修正ツールをダウンロード

・・・いくら鈍感な私でも ちょっと怪しいとは気づくぞ。Googleのトップページにこんな表示が出るわけがない。 Googleのロゴは おかしなことは多いが、トップページに こんな表示出すような野暮な企業じゃない。

そこで、もともとインストールされていたセキュリティソフトの体験版やらをアンインストールしてみても、直らない。

OPERAでは 表示が出なかったので、Google Chrome に寄生しているマルウェアだろうと推定。 GoogleChromeをアンインストールしてみたら、やっぱり表示が消えた。

その後、パソコンとの相性の試験に Kaspersky の体験版を使用していたが、GoogleChromeを再インストールしたあとも、とくに平和であった。

しかし、ブラウザの挙動(文字入力関係)がおかしいことなどもあって、Kasperskyをアンインストールして、 Windows Defender に切り替えた この日に・・・。

マルウェアに感染しています。危険性:中程度 という WindowsDefender からの表示が。

調べてみると、さっきのGoogleトップページの怪しい警告は、WindowsDefenderが見つけてくれた こいつのせいだと判った。

Youtubeに広告を出すくらいなら、大目に見て 受け流してやるところだが、 Googleのトップページに 「あなたのパソコンが感染しています!」は悪質すぎる。 頭に来たので、躊躇なく 削除してやった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† WindowsMediaPlayer 復活! †

ここ数日間、Windows Media Playerが使えなくなってしまった。 ショートカットだけでなく、直接 起動させても、何も表示もなく 起動しない。 (昔バージョンの mplayer2.exe は正常に起動する)

これは 最近 入れた セキュリティソフトのせいだと思って、プロテクションの一時解除をしてみた。

また、WMPのインストールのやり直しも試みた。

それでも WMPが起動せず表示も出ず というトラブルは、一向に解決しなかった。

ネットを彷徨っていたら、windowsのサポートページに そういう症状に関するページがあることを知った。

ここのサポートページによれば、 * Jscript.dll ファイルまたは VBScript.dll ファイルのコンポーネントの登録が破損している。 * これらのファイルのいずれかまたは両方の登録が解除されている。・・・とのこと。

セキュリティソフトの機能を制限かけるまで、リソース不足でHDDがガリガリしっぱなしだったから、 この混乱時に おそらく破損してしまったんだろうか。

サポートの指示通りに実行したら 見事に直った。 良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† カスペのせいで一日 潰れた †

ブログの記事の書いているときに、パソコンの調子がおかしくなった。

Windows と ブラウザ と アンチウイルスソフト の更新が立て続けにあったんだけど、 そのあとから 調子がおかしくなった。

タスクモニターをチェックすると、ページファイルが どんどん積み上がっていって、 メモリ不足に陥って、しばらくすると ハードディスクが動きっぱなしになってしまい、 フリーズに近い状態になってしまうものだった。

もう、あれこれとやってみた。システムの復元やら、 アンチウイルスソフトのアンインストールから再インストールまでやってみたけど、 結局は症状は一向に治らない。

延々とハードディスクは動きっぱなしで、 もう 壊れはしないかとヒヤヒヤものだった。

フリーズの頻発の中、半日かけて、なんとか調べてみると、どうも アンチウイルスソフト関係のアプリの挙動が怪しいと睨んだ。 インストールは やり直したばかりなので、ファイル破損ではない。 ということは、アンチウイルスソフト自体の問題だ!

アンチウイルスソフトを色々と設定を弄ってみて、ようやく鍵を見つけた。

「HTTPトラフィックスキャン」の機能を切ると、ページファイル膨張症が無くなった

っていうかさー、以前も 同じ機能のところで問題をやらかしてくれてたよな、カスペの爺ぃはさー! もう更新期限間近だけど、こんなことやっていると、ソフト乗換えを考えちゃうぞ!


追記・・・ 結局、HTTPトラフィックでは 本質的に解決しなかった。私のパソコンのスペックでは、カスペの新搭載の機能を消化しきれないためらしい。 結局、ヒューリスティック分析機能を切り捨てて、なんとか解決した。(解決なのか?)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

жHOMEж
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -