忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ネットのタダ貰い風潮に ちょっと嫌気 †

このブログとは別の、或る専門的なブログをやってました。 こんなチンケなブログの数十倍~数百倍以上のアクセスを取れる、 キーワードで検索でもトップページのブログでした。 もう少し 時期が経てば、まだまだ数が増え続けていたかもしれません。

でも、しばらくの時間、そっちのブログは実質 休眠状態にするつもりです。少なくとも、更新はお休みにするつもり。

さすがに疲れた・・・というか、空しくなったんですね。

例えるならね~、、、 頑張って お菓子を作るでしょ。そのお菓子をみんなに振舞うじゃん? 凄い人数の人が集まってきて、それを食べる。 けど、何も無いんだよね。挨拶もお礼も何にもない。

他では食べられない 取っておきのデザートを振舞っても、 無言のムシャムシャ、食べては 無言で去っていく。

そんなことが長い間 続くと、さすがに気力が萎えてくるんだよね。 砂漠に水を撒くような 途方も無い無駄なことをしている 自分がお馬鹿さんみたいで。

ネットって便利。無料で 情報が手に入る。 占星術の情報だって、昔は 高額の専門書で無いと 得られなかった技法や知識が、 インターネットで 簡単にただで手に入る。ほんと、驚くぐらい便利。

でも、「代償を払わない」ということ(代償とは 金銭に限らず)が当然となると、 結局 創作者とか製作者、情報提供者などの待遇が悪くなって、 最後には 創作や情報の流通が貧弱になってしまうんじゃないかな?という気がする。



ホラリーアストロロジーって 大抵は 何でも占える。 でも、これには弱点がある。 「教えを請う 真摯な念が 収斂し結晶化する」ことが条件となるんだ。 簡単に言えば、「中途半端な姿勢や態度や精神状態」では、有効性を失ってしまう。

だから「無料で占う」と 当たらなくなる・・・と私は思う。 依頼するほうもタダだと 中途半端な気持ちで 漠然とした質問で依頼する。 鑑定する占い師の方も 報酬の無い 骨の折れる仕事に 中途半端な姿勢になる。 (占い師側に 無料占いで広告アピールとかの別の報酬目的があれば、別だけどさ、他人に真剣にタダでやりつづける人なんて そうそう居ないでしょ? )そんな中途半端な二人の間に生まれたホロスコープにも 当然 中途半端さが反映される。 ・・・そこに求める答えを見出すのは 難しいことだと思う。

これは占星術を学ぶことでも思う。私は 占星術の技術や姿勢は お金を払って 学ぶものだと思う。 単に金額が問題なのではなく、身銭を切る 御礼をする そういう代償を払うということね。

本当にやりたいのなら、代償を払う覚悟くらいできるはず。 逆に、そのことさえ避ける様なら 占星術なんて無理でしょ。

だから、私は このブログでも 占星術に関しては 判りやすい表現や説明をしないように 逆の気遣いをしている。 書籍や講座など 身銭を切って 学んだ人になら 判る程度の表現に食い止めるようにしてる。 説明が判りにくいのは このため。

占星術をあんまりネタバレしちゃったら、占星術を一歩一歩習得する面白さや時間が失われちゃうしね。

私の とあるブログ、そして ホラリーアストロロジー。 インターネットの便利な情報量と タダもらいが当然という風潮に、 ちょっと素直に喜べない私なのでした。

追記・・・もし良いブログの記事を見つけたとき、拍手ボタンや 気持ち玉などを押してあげた方が絶対良いです。ブログなんて、大部分が運営者のボランティア精神のモチベーションですからね。 (アフィリエイト目的や 有料サイト誘導などは 別として)。

このブログには、拍手ボタンはつけませんけど。 ひっそり隠れ家的なブログだから、もともと人が来なくても 全然おっけー! アクセスがあるブログでも やっていけないことが判ったから。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 海外占星術掲示板にハマった一日 † жHOMEж † ボイドに気付かず 失せモノ探し † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -