忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† リリー先生の教科書 勉強中 †

ここ数日、扁桃腺炎の後遺症か 喉の具合が良くないので、 せっかくのお休みも、ずっと家の中。

せっかくなので、仕事を休んでいた一昨日から、 ウィリアム・リリー先生の占星学本を 訳して ノートに綴っている。

逐一 日本語に換装して 文章化するというのは、理解度が高くなって良いと思う。 ・・・でも、むちゃ時間が掛かる・ね!

さすがに800ページ 全てを訳してノートに書き写すなんてのは、到底 無理だとは思ってるけど。

リリー先生は よくぞ これほどの占星術書を書き上げたものだと 尊敬するわ。(C.A.を書いたのは、病気療養中だったらしいけど)

しかし、リリー先生は 臨床実践派だっただけに、執筆業の人じゃないから、 省かれた文節が多くて 文章の構成が判りにくかったりする。 (でも、判りやすく説明しようという気遣いは伝わってくる文章だよ)

また 占星学上の意味で 誤りと思われる箇所も幾つか存在している。 なので、ウィリアム・リリー崇拝者に陥らずに、 マーシャ・アラー先生とかボナッティ先生とか、平行して色々と読んでみるべきなんだね。

残念ながら、日本の著作物には、 どこぞの占星学協会のおエライ先生による メチャクチャな解説があったりとか、 印税・知名度が目的なのか 大して 勉強も実践もせずに 本を出しちゃったりとか、 そんなもの横行しているから 信頼できる教科書・資料として使えないんだよね。 (また、そういう人が 知名度や支持があったりするからなぁ。)

本物の占星術師は 時間と手間とお金を掛けて 身に付けた技能である以上、 言うまでも無く あまり技術を公開したくはないのも 当たり前のこと。 もともとオカルトって「秘術」ですからね。

私としては、日本の占星学書が このままだと、 むしろ勉強のやりがいもあって、好都合ですけどね。

ちょっとづつ、ちょっとづつ、のっそりとした歩みですけど、勉強しているところです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 短い前髪を何とかゴマカせ † жHOMEж † 社会的に無力な「占い」 † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -