忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 有名占星術書の悪影響 †

ホラリーを学んでいる者として、そして それを恥さらしながらも披露している私とすれば、 ホラリーアストロロジーに関して、根本的な誤りに関して 正す為に書かなくちゃいけない。

「ホラリーアストロロジーは、17世紀に ウィリアムリリーによって 考案された」というのは、「誤り」 なんです

インターネットで占星術の記事を見ていて、ホラリーに関して その誤解というか 誤りが 広まっていることに、ちょっと驚いた。

プロとして占星術を看板に掲げている占い師ですら、そういう誤りを言う人たちがいるのだから、驚くときもある(それがプロ占い師になっているという裏返しとも言えるね)。

まず、そもそも ウィリアムリリー自身が、自分の著書の中で、先人の著書を引用したり 紹介しているんですよ。 これは つまり、自分で考案したわけではないし、ましてや 起源の主張なぞしていないってことでしょう。

本当は 日本の占星術書に関して 色々書きたいこともあるけども、いらない雑音は招きかねないので、今回は この一つだけにするけどさ。

「ホラリーはリリーが考案した」という間違ったことが、一人の著書の誤りによって、日本では半ば常識として広まってしまう。 それだけ日本では ホラリーアストロロジーの 知名度が低いということなのでしょうね。

付記(May.29)

海外の占星術サイトなども見ましたが、現存する最古のホラリーチャートは 「西暦 479年 7月 14日 日曜日 の アレクサンドリアから出航した船の安全を パルチュス(←人名なので 読み方は正しくないかも?)が占ったものである。」となっていました。氏にしてみれば これは ホラリー ではなく イベント だということなのかなぁ??

この著者は、後に「リリーによる考案」から「リリーによる発展」に、「17世紀に考案」が「17世紀に盛ん」と 記述に軌道修正(言い逃れの取り繕い ?)を見せているように見えます。

この「リリー考案説」の著者は、会社設立や政権樹立のイベントチャートも出生占星学に含めてます。 この著者の場合、依頼者からの相談を受けたときの カウンセリングチャートのみを「ホラリー」と称している可能性もあります。でも、行方不明人を最後に出かけた時刻から占う場合はイベントチャートであって、しかもネイタルではなく ホラリーの技法を使うのだから、先述の現存最古のホラリーチャートに関して そういう言い訳は利かないはずです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 暴走したカッコで 房総半島 † жHOMEж † さくら さん かっけー † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -