忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ホラリーの弱点 †

このごろ、占例を出していないのですね。 そもそも占断の公表を躊躇してお蔵入りのものもあったり、 励起状態の星図を作る機会も ちょっと少ない状態です。

ホラリーは 個別に対象を絞ることができて それゆえに占う対象が鮮明に現れてくる 実用性が高い占星術ですが、 反面 中途半端な視点でやると星図が使い物にならないという大きな弱点があります。 それは言い換えれば、いつでもどこでもなんでも というわけにもいかない難しさがあって、星図を作る機会というのは そういう要素もあるのです。

この点は「出生占星学主義」の人からすると、なんて あやふや で「怪しげ」な星占いと思われるかもしれません。

しかし、私は そうは思いません。

ホラリーは(その多くは)、 疑問や悩みの意識が集約されて それが言語的に自然と噴出し 明示され 占星術師に質問を受け渡した時間 を用いることが多いです。 私は、それを質問の結晶化と呼んでいます。

これはつまり「意識下で蠢いたものが、言語という形となって 現実界に誕生した質問」の行方を占うわけです。 それは「母体から排出され 外界で肺呼吸を始めた 人間の誕生」と相似の関係にあるわけです。

というかね、ホラリーがどうこうなんて、理屈でどうこういうより、実際に試して その威力を実感するのが 一番なんですよ。

私も 半信半疑だったのだけども、初めて ホラリーを試したときから その威力を信じるようになりました。

そのときは 数日間 行方不明になっていた飼っていた猫を占ったのですけども、その猫が 戻ってくることと、その日時と、その理由、全て 的中したのです。

ネイタルは経験があったけども、ホラリーは初経験でしたからね。当たるのかどうか 疑心暗鬼だったけども、その的中度に驚きました。

話が脱線してしまった。

ま、ホラリーは 実用性や汎用性が高い機動的な占星術だけども、 星図の有効かどうか(有効な星図をラディカルなチャートなどと呼びます)が鍵となってきます。質問がどれだけ綺麗に結晶化しているか を要求されるのがホラリーの弱点ですね。 ネイタルは出生時間が正確かどうか問われますが、それと似ています。

・・あ、そういえば、ホラリーにとって、もっと大きな弱点があってね、
ホラリーチャートを読み解ける占星術師が なかなか見つからない (とくに日本では)ということでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † ぶりっかえしたぞー! † жHOMEж † まだ治ってないけど、呑んじゃえー! † >>
CALENDER
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -