忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 履歴書だけじゃ 判らないよ †

某会社取締役が 「印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか?? と呟いたそうですね。

まぁ~、その気持ちが判らないわけではないですし、 心証的に左右されるのかもしれないですけどね。

でも、私自身のことで振り返ると、素人の下手な心理分析とか 却って有害と思うし、そういう変な分析で人事やってると 宝石の原石は見つからないと思う。

ま、人事の能力が低い会社とか、応募者が多数 舞いこむ人気の会社では、 そういうマニュアル的に人事考査した方が 無難でしょうけどね。



私は 社会的に不器用なもので、就職活動も ド下手でね~。 以前やってた就職活動は上手くいかなかったし、だから ずっと もう諦めてた。 たまたま社員募集イベントが出現したから 応募はしたものの、学歴も資格も貧弱すぎて、写真映りもすっごく悪いし。だから 絶対に 落とされると思ってた。 落とされる前提で「あぁ、(面接)やっと終わったわぁ~。」って気が晴れたくらいだし。

後日、社長とオフでお話する機会がありまして。。。 「あの履歴書は ダメだよ。普通だったら、書類選考で落とされるよ」と言われました。。。 いえ、私も落ちると思ってました。。。。

率直に言って、その社長は 海外経験も豊富な やり手の社長です。 人を見る目がダメなわけはありません。

採用の決め手は、私の思わぬような 意外なところだったらしいです。 「興味あることは何か?」と漠然とした質問をいきなり聞かれたので、焦った私は もうそのまんま正直に 「メキシコ湾の原油流出事故」だと答えたんですよね。

それは会社に直接関係するニュースじゃなかったんだけど、 そのときに 平行して 口蹄疫や ヨーロッパのギリシア問題も あったんですけど、 普通に考えて、ほんとにメキシコ湾は深刻な事態になりそうだと心配だったから 咄嗟にそう答えたまでのことで。

そのとき メキシコ湾の油田事故は、 まだ日本では(アメリカでも)あまり騒がれなかったニュースだったので、 後に それに注目していたことに褒められました・・・・。

もちろん、それは決定打という意味で、 私は 字を綺麗に書くのは得意だし、常識試験もクリアできていたことは 前提でしょけど。 海外のニュースにも耳を傾けているという点の評価だったのかもしれない。

ほんと、どこで何がどうなるか、判らないものです。

社長特別枠で採用になったらしい(それは噂だけども)私は、 だから やたらと プレッシャーを感じますね。。。 下手なことすれば、社長の顔に泥を塗ってしまうのですよ。

私の印象について、社長 曰く 「 履歴書と、面接とで、全然印象が違う」とおっしゃってました。 それは社長以外にも、これまで異口同音に いろいろな人から言われてきました。 「初対面と 付き合ってからとで、全然違うね。」と。

ま~、だからね~、履歴書で あんまり決め付けない方が良いとは思うんですけど。

軌道に乗っている会社なら 無難な人間でいいかもしれないけども、 たかだか20年も経つと 社会も会社も情勢や趨勢が大きく変わるからね。 そのときに 無難な人材だけで済ませてきたツケが周ってくる。

生物の進化ってのもそうですよね。 普通なら異常で少数な存在が、環境の変化によって、爆発的な存在になる。 わたしたち哺乳類のように。 逆に対応できなければ、恐竜のように滅びる。そして鳥類が生き残る。

生物が性交するのも、そもそもは そういう多様性を作るためです。 多様性が必要ないなら、自己分裂だけでいいわけですから。

その分裂増殖のゾウリムシだって、 環境の危機に見舞われれば、一時的に融合して遺伝子交換したりするんです。 ミジンコもいつもはメスばかりなのに、環境が狂うと オスを生んで交接(性交)しますよね。 それは数億年の地球の環境の変化を生き抜いてきた進化の知恵なわけです。

会社の絶体絶命の危機を救ったり 新たな成長の萌芽 を作るのは、 普通の常識的な組織人だけではダメです。 やはり そのときには多様性が、 一癖ある人物が 起死回生の鍵になるんですよ。 ま、だからといって そんな変人だけ集めるのも アレですけど。

私も是非 そういう いざという時に活躍する変人 になれるといいなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 占星術で遂にアームカバー見っけ! † жHOMEж † ぶりっかえしたぞー! † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -