忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 友達が出来ない人 作らない人 †

先日だったか、友達が出来ない とかいう悩みを語っていたテレビがあったように記憶がある。 まぁ、よく見ていないから 内容は よく知らないけども。

雑誌とかでも、悩み相談で「友達が出来ない」とか見かける。

でも、友達なんか居ない 私は、それほど悲劇的な人生でもない。 だから、その悩ましい表情に 違和感が出てきたりする。

学校生活において、友達が居ないという ツラさは判る。
教科書を忘れたときに借りられないとかー、
登下校で つまらないとかー、
修学旅行が 侘びしすぎるとかー、
そんなあたりはね。

でも、社会人になってから、 人生 悩むほどに友達って 必要なものなのかなぁ?・・・って、 社会人になった私からは ちと疑問に思うこともある。



「友達」をどう見ているんだ?

そもそも、友達って何だ? 何のために必要としているのだ?と、 私は聞いてみたい。

ヒマを持て余しているから、友達で紛らわしたいのか?

友達がいないことが恥ずかしいから、友達がいる肩書きが欲しいのか?

一人で歩くのが恥ずかしいから、誰かを連れて歩きたいのか?

誰かと飲み歩くのが好き! とか、誰かとライブにいくのが好き!とか、 そういう人間は 友達が必要だし、友達が出来る人間だと思う。

だから、友達が必要な人間は、自然と友達が出来てくると思う。 付き合いが苦ではなく 楽しみを見出す人だね。

私からすると、「友達が欲しい」という悩みの人には、 そもそも「友達」という存在を 何か 「ステイタス」とか「ペット」とか「アクセサリー」のように見ているように、 私は感じるときがある。 「欲しい」なら作るし、出来るんじゃないの?と、それだけの話じゃないのかな?と。

まずは 話しかけてみるしかないでしょ

ほんとに友達が必要なら、友達を作るように、話しかけるだけのことじゃないのかな。 あとは、それで友達が出来るかどうかは、自分と相手の個々の問題なわけだし。

「友達が出来ない」って 努力していないか、甘く考えているか、(まれに 周囲環境が悪いせいもあるね)、どれかのような気がする。

だいたい、自分から話しかけてみたのか?と。 それで無視されたり邪険にされたら諦めれば良いだけじゃないの?

自分が働きかけずに、相手から友達に成りに こっちへ挨拶に来い!って態度は、 それ自体 友達ができない性格としか思えないし。

もっと言えば、友達って、出来たら ハイ OK! ってモノでも無いでしょ。 何もせずに 友達が出来て、自分の都合のいい時間に 都合のいいように 付き合ってもらえるわけじゃないでしょ。 そもそも そんなジコチューな人間は、友達になる相手が嫌がるしね。

あとは性格とか趣味の合う合わないになるんだろうけど、 それはそれで そのとき次第じゃないかな。

一人が結構 気にいっている人間もいる

「人とコミュニケーションがとれない」のと、「友達が出来ない」ってのは、 同じなわけじゃないんだよ。

私は、職場で 人と 結構 会話するし、バカっぽい話もする。 私については 職場とかで まず「暗い人」「地味な人」って評価は起きないと断言できる。 人を拒絶しているわけじゃないし、結構 じゃれあっている。

じゃ、それが友達か?と聞かれると、それは違うと思う。 プライベートじゃ、まったく交流が無い。 誰かと出かけることも無ければ、メールも 全くしない。

それでも、私は友達が出来ないし 作らない。 私は射手座と蠍座の影響が強いせいか、仕事とは別に、 プライベートでは 結構 自由個人主義の性質なんだと思う。

休日は 自分のために使いたいし、メールのやり取りも 面倒臭い。 他愛も無い対話を 時間を掛けてする あの行為が、自分に合わない。

私の性格からすると、 友達が出来れば、自分の都合で動けるけど、 相手の都合にも合わせなくてはいけないのが嫌だ。

相手だって人間だから、こっちがお付き合いしなくてはいけない局面も出てくる。 その必要性はわかっているし、なおかつ それがめんどくさい。 だから、私は 友達を作るタイプではない。

携帯でメール作業に追われる人を見ていると、自分は楽していると思う。 以前のブログで コメントのやり取りでさえ、嬉しかったけども結構 苦痛だった。 (だから、今のこのブログの 閑散とした自由さが 結構 気に入っている。)

もちろん、これは強がっているわけじゃなくて、正直 そりゃ淋しいときもある。 けれども、自分は 誰かのためにメールや外出にお付き合いするなどの不自由さよりも、 友達が居ない淋しさの方が、まだ 楽 だから そうしているわけ。

そういうタイプってのもいるって話ね。

勇気を出せ!

本当に友達が欲しいのなら、必要としている人間なら、友達は出来る。

ま、もしも、本人の人格やコミュニケーション能力が粗悪なら、難しいけども。

普通に話しかければ 良いだけじゃないの? それで そこから呑みに誘ったり、合コンでもやってみたら。 合う趣味があるなら、それで盛り上がるもいいし。

だから、出来ない理由の方が 私には不思議だ。努力すれば 出来るのが普通だ。 だから、もし出来ないのなら、出来ない理由を探すほうが 重要だと思う。

あ、あとね。やっぱり、一部の人には 性格の波長が合う・合わない はある。 これは仕方ない。 これは好き嫌いというだけじゃなくて、ノリとか 気風とか、そういう 雰囲気が合う合わないは 、どうしても出てくる。

私も職場では結構 コミュニケーションは順調な方だけども、 どうしても 合わない人は存在する。それは「嫌い」ではなくて「合わない」。 (狭量な人は、合わないから嫌い と直結するのだろうけど)。

合わない波長の人に対しては、 最低限のマナー(挨拶や言葉使いなど)や 一定の距離を 守ればいいだけのこと。 野生の動物だって、合わない相手には そうしている。 それは お互いがうまくやっていく野生の知恵。賢ければ、無駄なケンカは起こさない。


自分に友達が本当に必要なら、勇気を出して 行動できるはず。 でなければ、その程度の考えだってことじゃないかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 除湿剤 大量消費中 † жHOMEж † 占星術で遂にアームカバー見っけ! † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -