忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 歌を殺す ご本人の老害 †

昭和の歌謡やフォークなどの番組では、昔の映像を流すこともあるけども、 今のご本人が登場して、歌を唄っている こともある。

私は、利く音楽のジャンルが 斑状に広いので、 洋楽も聞くけど、昭和歌謡も 好きだったりする。

でも、歳とった 今のご本人が出てきて唄うと、たいてい、ガッカリする。 この日も そういう番組があった。

古ぼけた ご本人に 持ち歌を歌わせると、 まるで俺の勝手だろと言わんばかりに、変な 節回しをしたがる。 そして それは ボロボロになっている。

それは 作曲者の思いが 踏み躙られ(ふみにじられ)ているといっても過言ではない。

私からしてみれば、外した唄い方は 音痴が唄っているのと変わりが無いから、 まったく不快でしかない。

昭和歌謡は 心に染み入るような テンポと歌詞が魅力なのに、 節(拍子)をズラしてばかりで(酷いと 音程もズレていたり・・・・)、不協和音というか不協和拍子だ。

初めて見た 今の小林旭にも ハッキリ言って、ガッカリした。 あんな歌、もう二度と聞きたくない。やっぱり、もう 「昔のひと」なんだね。 残念だけど、熱き心 とか CDで聞く方が いい。

それは 森進一とか千昌夫とか 大抵の人も そうだね。 さだまさし にもガッカリさせられたこともある。 なまじ 唄いすぎると、唄いやすいように唄おうと甘えが出て、歌を壊し始める。 だから、作曲者の心を大切にしている 早い時期に収録した歌の方が、良質なことが多いような気がする。

歌は、歌詞と曲と 歌い手の 総合芸術なんだ。 曲を蔑ろにする歌手は ダメなヤツだと、私は思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † ダイエーなめてたぁ~ † жHOMEж † 収穫 僅かな 今季のセール † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -