忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† エリュシオンの面白さに覚醒 †

朝 4時半に起きて、毎日 残業の嵐だった この一ヶ月間。 そんな大変な時期から やっと解放!!(ま、来月にも 再び似たようなことになりそうですケド)

久しぶりに早めに帰れたんで、ゲーセンに向かった。 解放感の清々しさな気分で、クロスレイドで遊んでいくことにした。

おおぅ!? エリュシオン イベントが始まっておるぢゃないか!!

しかし、このエリュシオンモードには、これまで いまいち 面白さが理解できていなかった。 「なんか みんなが好き勝手に敵を倒しまくりなだけじゃないのか?」と思いつつ、プレイしていたのだった。

今回は、時間を気にせずに遊べるので、 改めて ゲームのルールとか、操作方法とか、確かめつつ、 プレイしてみた。

エリュシオンの世界を掴んできたころ、霧が晴れるように面白さが見えてきた! これは、結構 好きなタイプのゲームだぞ!!




攻撃型のアタッカー、防御型のディフェンダー、攪乱型のジャマー、回復担当のヒーラーと、 4種のキャラスキルを選べるのだけど、私は ヒーラーをやりこむことにした。

ヒーラーをやりこんで判ってきたのは、 敵への攻撃に直接参加というよりも、味方たちの動静を把握して 回復魔法を打ち放す その頭脳プレイの面白さだね。

味方たちのおのおののHPや 戦況をモニタリングしつつ、 ときには 戦闘ラッシュの群れの中に、ときには 戦闘ラッシュから距離を置いて、 戦況を見つめながら、瞑想で自分のMPを回復しつつ、 味方の危機には 駆けつけて回復魔法を打ち放す。 また ときには味方を見殺しにする判断も必要になる。

ヒーラーとは、アタッカーやジャマーとは、また違う面白さがあるポジションだね。

あまりに楽しくて 3時間近く遊んでいたら、ヒーラーレベル25を超えて、 気が付けば、経験ポイントがすっごい増えていた。


そうして味方を見ていると、まだ面白さが判っていない人がいることに気付いた。

アタッカーとかヒーラーのスキルタイプは、 特定の地点に行けば 随時 変更できるのだけどさ。 それを自分のHP/MPの回復だけに 使うひとがいるんだよ。

一時的にヒーラーにスキル変更して、戦況をよそ目に黙々と自分の回復をして、 またもとのスキルタイプに戻ってから 戦線に復帰する・・・という人が多いのね。

他のプレイヤーが敵と戦っていたり、拠点を守っていたり、協力でプレイしているのに、 一部だけ 離れた場所で 一時的にヒーラーになって、自分だけのHP/MPを回復してる、 その異質感 って、ちょっと嫌な感じがするんだ。

これはもちろん、ヒーラーの役目をしていないヒーラーがいることもあるんだろうと思う。ヒーラー全体の信頼が得られていない証でもある。


エリュシオンをやっていると、フェーズが終わって すぐに次のフェーズへ向かうことになるので、 自然と 同じメンバーと再び 協力プレイすることは結構 多い。

そうしてプレイしていると、ヒーラーとして信頼してくれているのかな?と思えるプレイヤーも出てくる(気がする)。

HPが残り少ないのに 強い敵に特攻していったりする(そうなると私は 慌てて回復魔法を放ちに駆け込むことになる)し、戦線から離れて 一時的スキル変更で自力回復しなかったり。

ヒーラーとしては、いかに味方が死なないようにするか、その戦況の判断が 醍醐味なんだね。味方が敵に殺されかけたときに ジャストで回復魔法が間に合ったときなんて、ゾクゾクするほどのスリルと快感があるよね。

もし離れた場所で 死なれてしまったら、戦況などの都合上 回復に向かえないときもあるので、野垂れ死のままにさせてしまう判断もあるけど。

どんな状況でも対応して味方を死なせない、安心して戦いに臨めるように支援する ・・・というのが、ヒーラーの目指すものなんだ・・・と勝手に意気込んでやってます。

もし、蒼波のダガー(or魔装のアスタリス)のヒーラーが急がしく飛び回っていたら、それは私かもしれませんよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † GWはエリュシオンにハマる † жHOMEж † ボクとシクスにスキマカゼ † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -