忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† サビアンはお手軽で楽しいのだけれども・・・ †

サビアンっていう技法は、「 12星座 全ての度数に イメージを設定し、その位置に来た星に関して、そのイメージを付加させる」というもの。 占星術の歴史的からすると、新興的占星術(最近 生まれた)と言っていいと思う。

『神秘のサビアン占星術』(1991年発刊:松村潔)によれば、 1925年、占星術研究家のマーク・エドモンド・ジョーンズが、女性詩人 エリス・フィラーに、星座の度数だけを書いたカードを手渡し、その度数のイメージを記録していったのだという。 その結果に着目したのが、占星術師のディーン・ルディアで、その研究を続けた結果、1973年に『アストロロジカル・マンダラ』という著書で発表したとのこと。 日本では この『神秘のサビアン占星術』の松村潔氏が端緒になっていると思う。

サビアンが当たるかどうかは 別問題として、 問題なのは、「正統占星術という顔をした サビアン混じりの占星術の方が居る」ということかと思う。

記号や象徴である惑星を読む作業の占星術からすると、 サビアンって イメージで語れるから、かなり新鮮だし面白い。

また占う時には イメージをそのまま流用して、占断のコメントを作りやすいという 実務上お手軽でもある。 (占星術師の手腕を誤魔化しやすい)。 「占星術もタロットもやってます的占い師」には 使い勝手の良すぎるくらい楽しい技法だと思う。

ただ、キツイ言い方をすれば、黄道12宮 全周360度に対して、 一詩人が勝手につけたイメージから生まれた 新興占星術なわけですよね。

時代的立場からすれば、ちょっと前 話題になったこともある『13星座占い』とかに ちょっと近いですよね。 (あれなどは 根拠からして疑問のある話で、それなのに金儲けに必死な占いライターさんも 乗っかってましたね。)

サビアンは これからの研究や検証が続けられることで、その妥当性や信頼性培われると思うわけです。 そこらへんは 正統占星術の長い歴史を潜り抜けてきたものとは、 大きな隔たりがるわけです。

安易に用いている占星術師の存在によって、 サビアンを一般の占星術の技法のように勘違いする方が生まれかねないな・・・という危惧を抱いたりするわけです。

サビアンに似ているものに、特定の度数の意味であったり、恒星に基づくものがあったりします。 前者でとくに有名なのは、石川源晃氏が紹介して有名になった「(サインの29度は)涙の度数」というもの。 後者は 古い占星術の時代から使われていたもの(トレミーのテトラビブロスでも紹介されていて、現在でも古い占星術の技法では使うこともある)で、とくに等級の高い(明るい星)に意味を持たせるもの。 有名なのは スピカ とか シリウス とか。 恒星は殆ど動かないため、度数に意味を与えているのと違いが無いような誤解があるかもしれませんが、 僅かには動いていているので、度数に意味を与えるサビアンや特定度数とは 根本的に異なっています。 ウィリアムリリーのときと、現在とでは数世紀を経ているため、随分と位置が動いています。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 【占星】野田首相 民主党首選 † жHOMEж † エリュシオン★ピンキリカオス † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -