忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 【占星】書籍の天文暦 †

天文暦(エフェメリス)ぐらい持ってなかったの?と笑われそうですが、 そうです、実は最近以降のものは 持っていなかったのです。

現在では インターネットで、詳しい天文暦が簡単に手には入るんで、 必要性が あまり感じていなかったことはあります。

もっというと、私は、占星術から足を洗っていたので (一時期、占星術関連の書籍も捨てちゃったりした)、 ちょっと前までは、そんなに天文暦が必要となることなど考えられなかったんですよ。

それでも紙媒体の天文暦を必要だと思ったのは、 やはり、惑星の動き、アスペクトの出来るタイミングの把握が、 パソコン上だと どうにも面倒臭い。 紙媒体の天文暦の方が惑星の動きが判りやすいからです。

pdfファイルのエフェメリスをパソコンで見るより、 書籍の方が、私としては感覚的にお手軽です。 慣れの問題かもしれませんけども。

実際、今の時代 占星術をやっている方で、きちんと天文暦の本を手元に置いている方って、 どのくらいの割合なんでしょうか。 良質な星図ソフトがあるようなので、紙媒体の天文暦なんか要らないよ・・・なんて占い師も数多くいるかもしれませんね。

(占星術は国内でネイタルだけという)フォーチュンテラー(占い師)やライター(占い関係執筆業)としてお金を稼ぐ分には、分厚い天文暦は 確かに不必要な存在ですね。

でも惑星の動きを重要視するホラリーにとっては、 星の動きが感覚的に掴めるというのは大事なことです。


今回 購入したのは、AmericanEphemeris(2000-2050年)です。

基本 10大惑星と ノードだけの運行表なのです。 小惑星とかは ざっくりとしたデータ(一ヶ月ごとだから、逆行とか動きが把握しにくい)です。 赤緯などもありません。 Raphael なんかに比べると、情報量としては そりゃ見劣ります。

ただ、いちいち一年ごとに一冊一冊を買う必要が無く、 50年分でも 片手で持てるぐらいの大きさというのは、良いです。

ホラリーをやる分には、小惑星は要らないし、赤緯もそれほど必要とは思わないし (ホロスコープのソフトで、赤緯は出てくるし)。 情報を絞ってるだけに、10大惑星の動きも把握しやすい。

あと、アストロロジャー(占星術師)として 進むつもりなら、 おそらく世界標準時の天文暦を持つことになると思います。

なぜなら、マンデン(社会占星術)をやる上で、そうなるからです。 世界の政権の星図や、世界各地における蝕図を作成するのに、 いつまでも日本標準時の基準で 占星術を続けるってのも、ちょっと疑問です。 それでも出来ないわけではありませんが、占星術をやる姿勢として 自然に世界標準時の天文暦を使うようになると思います。

でも、まぁ、今は、緯度経度を入れれば、あとはパソコンで作図をやってくれるから、 そこまでコダワルような時代でもないのか。。。 私が堅物なだけか(笑)

今の私は ほとんどホラリーなので、世界のローカルマップなんぞ作らないから、 本当なら日本標準版の方が使いやすいとも言えます。 ただ、私がホラリーをやる前は、ネイタルとマンデンだったので、 もともと世界標準時のエフェメリスを愛用していたので、 慣れてます。。

また、AmericanEphemerisのいい所は、世界標準時の夜中0時基準というところで、 これは時間計算に非常に扱いやすいです。 Raphaelのように グリニッジの昼間正午基準だと、時間計算が面倒になるんです。 ・・・これも手作業で海外のマップを作る際のお話ですけどね。

占星術師が天文暦・室項表と対数表で星図を作れるってのは、 書道家が綺麗に墨を擂る(する)ことが出来るってのに、 近いのかなぁ。・・・直接的に必要なものでは無いって意味で。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 東京さ行くだ、東京は怖いとこだ † жHOMEж † 【占星】ロンドン五輪での政治宣伝の処分は? † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -