忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 誤った記述があちらこちらに †

近年ではホラリーは知名度が広がっているように聞いている。 それでも ネットでホラリーを扱うサイトや、ホラリーを使える占星術師のサイトは、極少数だと感じる。 こんな趣味レベルの中途半端なブログでさえ、或る意味 希少価値が出てくるかもしれないね。

そして占星術に関して、国内のサイトを彷徨ってみると、 驚いたのは あまりにもホラリーで 賛同しにくい 教えが多いことです。

私が、それを公然と指摘できるほどの占星術師でもないし、趣味で 拾い読み程度のシロウトに言われたかないだろうけどさ。 さすがに自分のブログでぐらいは、愚痴りたくなるのよ、ほんと。



某質問回答サイトでも、プロ占い師のサイトでも、 率直に言って 見聞きしたことの無い 賛同しにくい記述が見られます。

おそらく、それだけ 日本では ホラリーの認識度が低いということです。 かつて日本という国が海外において 「富士山・芸者・寿司・忍者 everybody サムライ ha!-ha!-ha!」という認識している国が多かったように、ホラリーも断片的な情報に尾鰭が付いて拡がっちゃっているんでしょうね。


例えば「恋人と上手くいっていないんだけど、別れたりますか?」 と言う質問があるとします。

これでホラリーのチャートをネイタルで読んじゃっているプロが普通に居る。 どこがどういう間違いかはここに書かないけど、ホラリーとネイタルを勉強していれば「ははん、あれをあそこで読んじゃったのか」と想像しやすい典型的な誤り。

ホラリーもネイタルも 根本は同じなので、或る意味 そう差異は無いのだけども、 チャートの意味が多種多様である点は、ネイタルとホラリーの根本的な違いだと思う。

ネイタルは 総論的に 全て「出生図」という性格だけど、 ホラリーは 質問やその状況で 性格が変わってくる。 ASCが何を表しているのか 基準点のそこを間違うと、質問対象も誤ってしまう。

しかし、質問の時間でチャートを起こして、ネイタルで読んでしまうなんて、どこで教わったのか、純粋に興味として 逆に聞いてみたいくらい。 (さすがに邦書のどのホラリー教科書でも、それは無かったように思う。。。)

ま、「日本国内では ホラリーに関して 間違いが普通に混じってますから、気をつけてね。」ってことです。

(11時、記事 加筆修正の上、分割)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 【占星】ホラリーのパラドックス † жHOMEж † 【占星】アメリカ大統領選 † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -