忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 日本に「ヴォイド」を広めた著書? †

今日、部屋の押入れを整理していたら、こんな本が出てきました。

学習研究社から発刊された、著者:今井由利香 の『月が創る魔の時間 ボイド』です!

昭和60年ですから、1985年・・・・、もう30年ほど昔の本ですよ。 ま、ネタバレすると、占星術を学び始めた昔に 古本屋で買ったのですけど。

このころは ヴォイドの土台でもある ホラリーなんて、プロ占星術師でも 極々僅かな時代だったことでしょう。 Christian Astrology が 海外で ちゃんと復刻されたのが 確か 1987年と聞きましたから、 日本では ホラリーという存在自体が 認知されていなかったでしょうね。

1980年代というと、日本では 極めて僅かなホラリーの占星術の会得者の中、まだ アメリカ系のモダンホラリーの方が優勢だったかもしれませんね。 訪星珠のホラリー本が 1986年です。この中でも 推薦(?)文献には Whilliam Lilly の名があっても、An Instroduction to Astrologyの著書の方であって、 Christian Astrology の名は無いんですよね。 で、この時代には 門馬寛明 や 潮島郁幸 の著書・小冊子が 既に存在していたもしれませんが、私は持っていないし、見たことも無いですね。イレクショナルの小冊子が定価2万4千円っては見たことありますけど(中古書店で新刊扱いだったため、当時の私はとても買える金額ではなかった・・・。)。

えっと、閑話休題。

内容も 読み物として ちょっと面白い。ホラリーに慣れっこの私でも なぜか読んでしまうほどに。

「巨人が江川卓の獲得を決断したのが ボイドだった!」「ピンクレディーのアメリカ進出はボイドだった!」 ・・・う~む、いかにも昭和だぁ~!

今現在、一般に言われるヴォイドの効果や対処法などは、当時のこの本 そのままという気もする。 それだけ、日本の占星術の著作史(というものがあるとすれば)では、もっと評価されてもいい気もする。


付記

同じ年 1985年12月に石川源晃による『ボイド占星学』が発刊されているらしいのですが、 『月が創る魔の時間 ボイド』は 先行の1985年3月発刊です。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 【占星】中国・習近平は軍汚職に立ち向かえるか † жHOMEж † 五月病気味・・・ † >>
CALENDER
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -