忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
11 10 9 7 8 6 5 4 3 2 1

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 音楽を演じるプレッシャー †

白亜の建物

日曜の午後は、ゴスペルのライブに行きました。 場所は、木々に囲まれた 白堊の建物。

私は そんなに音楽は聞かないので、詳しいことは書けないや(^^) 曲の持つ背景みたいな話は 面白かったかな。 あと、生の楽器(ピアノやパーカス)の迫力を久々に思い出させてくれた。

やはり 始めの方、とくにソロパートは ちょっとヒヤヒヤした。 声の張りが無くてね、声の通りが悪くて、それがいきなりのハイピッチなトーンで、どうにかそれでも巧く歌おうとして、恐々細々とこなしていた。 開き直って、お腹から声量を吐き出してやれば トーンを外そうが、突き切ってしまえばいいのにな~とか思った。

そこで私は 古い記憶を思い出した。

かつて私も 音楽をしていた。といっても それは仕事でもなければ、趣味でもない。ただ、親に強要されて 始めただけのもの。 幸か不幸か、知らずに入った吹奏楽部が、伝統的に優秀な成績を挙げるようなとこだった。 その窮屈な練習の日々が嫌で嫌で、私は吹奏楽なんか好きじゃなくて、いつ辞めようかとかばかり思ってた子だった。 部内では まぁ、期待なんか絶対にされない人間だった。私は吹奏楽なんか好きでもないので、それも何とも思ってなかった。

そんな私の部が、普文館という場所で 招待演奏することになった。

普文館ってのは 吹奏楽をやる学生にとっては 栄光の舞台のようで、高校野球で言えば 甲子園、ラグビーで言えば 花園競技場、サッカーで言えば 国立競技場 ってな感じかな。 そこからのコンサートのゲストとしての招待を受けた(んだと思う。興味なかったから、よく憶えてない)。多分、それは 凄いことなのだろう。私には価値が判らないけど。

で、その演奏のときのこと。 私は ノンミスで演奏をできていた。いや、自分でも不思議なくらい 完璧な演奏だった。 曲の冒頭の見せ場も バーッと通り抜けた。 部内では あんまし巧くないやつと思われていたかもしれないけど、だから 大会とかは出られず、単独のコンサートにしか出られなかったけど、 この普文館のいきなりの大一番の本番は 完璧の演奏 だった。

ところがである。隣の ユーフォニューム(チューバの小さいヤツ)の演者が ミス連発しているのである。 部でも まとめる側の人間で、当然 レギュラーだし、そもそもこんなミスは 練習中でも 誰もが有り得ないものだった。 その彼が もう 酷いミスの連続で、完全に曲のペースから取り残されている。 生意気にも私は「おいおい、諦めて もう音を出さない方が マシだよ・・・」とさえ思った。

いまにして思えば、あれがプレッシャーの怖さなのかな?とか思う。 彼は平常心を失い、立て続けにミスを続け、そしてそれを取り戻すこともままならなかった。「普文館という舞台で 大勢の人間の前で 我が伝統ある優秀成績校が 演奏するという責任」というあたりだろうかと推測する。

その隣で、「普文館?何それ?へ~。」ってな私が、人見知りする私が、いきなりの大舞台の本番で完璧な演奏をするのだから、皮肉なものだね。 なるほど、責任を持って、人前で結果を残すというのは大変なんだな。・・・閑話休題。

さて、ゴスペルのライブも第2部の出だしを過ぎると、全体が馴染んできて 滑らかになってきた。

そして、終わってからは、知り合いの出演者とは 人見知りな私は 挨拶も大して出来ずに、そそくさと逃げるように出てしまった。 ん~、本心では もうちょっとお話しても良かったけどね。

接客業のときは初顔の人と会話するのでさえ何とも無い私でも、ちょっと対人恐怖症のようなところが 時々顔を出すんだよね。 これが不思議でさ、私には モード みたいなものがあって、それが一人モードになっていると 対人恐怖みたいになるし、 接客モードだと自分から会話しかけたりできたりする人間なんだ。多重人格ってほどじゃないけど。ま。とにかく、 今度会うことがあれば、彼女にちょっと弁解しておきたい部分だな。

私の場合は、「人とプライベートで話す」ってのに プレッシャーが掛かるみたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † COSMODEの表紙が超ステキ★ † жHOMEж † コンビニは 夏休み前夜の中坊祭り † >>
CALENDER
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -