忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 東京国立近代美術館~戦時体制下の名作アニメ「動物となり組」 †

私はこの日、国立新美術館に行くつもりだったけど、東京国立近代美術館の方で、気になる展示会があったので、急遽 行先を変更。

『』現代美術のハードコアは じつは世界の宝である展(ヤゲオ財団コレクション)』

私は、題名と そのプロフイメージから、「ポルノグラフィティ にみる 芸術性」のようなものだと受け取って、いざ入場した。

・・・はっきり言って、大いに期待外れ。

展示されている美術については、それほど文句は無い。 それなりには楽しめた。

個人コレクションならではの 所蔵品もあるとは思う。

けれど、結局、ただ・の・普通の・芸術品・の・展示!であった。 その割に 入館料が高かった。

見終わってみて、何が ハードコア なのか、さっぱり意味不明。 ハードコアどころか、美術館に普通にあるような裸婦像レベルですら 見当たらない。

ポルノどころか、女性の肉体というと、せいぜい、広告で出している 水着を着て ヨガをするポーズくらいか。

例えるなら、3流雑誌の後ろで、「無修正! たわわな肉体が 激しく くねり、下半身に指を挿し入れ、乱れる女たち」という広告にだまされて、 「森三中が相撲をする場面のDVD」を送り付けられた中学生ぐらいのレベル、悲しい心理状況であった。

要するに悪徳商法に遭ったような気分である。

なぜ、あのような誤解を誘発するような 広告戦略にしたのか、私は理解できない。

私は、東京国立近代美術館の特別展の煽り文句は、今後 二度と信用しないことにした。 美術館って、ときどきあるんだよね、人を呼びこみたいのか、そういうことするのが。


一方、一般展示(常設展示)の方が 楽しめたので、少しは 憤懣も落ち着いた。

とくに戦時体制下1941年に製作された「動物となり組」のアニメは感慨深い。

本来は 子供のためのアニメを作りたかったであろう 当時のアニメーターたちが、 なんとか制作活動をするために、軍事的広報の形をとりながら、なんとか子供が喜ぶアニメを丁寧に作ろうとした気概が感じられた。

隣組・・・戦前戦中には、 市民と数世帯ごとのグループを作らせて、共同協力体制を作った(逆に言うと、連帯責任であり、相互監視制度でもある)。この隣組を説明している隣組の歌「♪とんとんとんからりんの とっなりっぐみぃ~♪ 格子を開ければ、顔なじみ~♪ 廻して頂戴、回覧板。」という歌はドリフだよ全員集合のOPの元唄であり、有名ですね。

当時は、時代的に娯楽作品など許されなかったかもしれない。 検閲を通らねばならない以上、軍部の意向に沿うものを作らざるを得ない。

それでもアニメーターの矜持を棄てること無く、 人殺しを勧めたり 敵国を貶めるものを遠ざけ、 軍の意向に沿うような形を取りながら、実は 笑いとともに 平和の大切さを そこはかとなく伝えようとしたことが、ひしひしを伝わってくる。

私は技術的な時代背景はよく判らないのだけど、この時代って すでに「トーキー(音声付き映画)」の時代なんでしょうか。 普通に音声や効果音が付いていて、視聴するに苦労しないし、見ていて普通に楽しめる。

これは ぜひ、見て知っておくべき作品であり、当時の時代状況を踏まえてみれば、感慨深いものであると思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † STEAMコーデは 初めてかも † жHOMEж † 流行が そんなにエライのか † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -