忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ジョルジョ・デ・キリコ 展 ― 変遷と回帰 @ パナソニック汐留ミュージアム †

NHKの日曜美術館で、ジョルジョ=キリコ(Giorge=de=Chirico)の絵画の紹介があった。

まぁ、一見 奇妙な絵を描く人なんだけど、実は常識的な思考を交えた絵画でもあることは感じられた。そのあたりのウンチクは別の場所で書くとして。

さて、このジョルジョ=キリコの日曜美術館、専門家などの解説を交え、面白く見ていたんだけど、或る専門家の言うことが引っかかった。

こうなったら私、実際にキリコの絵を見てやろうじゃないか!と、汐留に行くことにしたわけです。


新橋駅を降りて、モスバーガーでお昼ごはんしようと思ったら、お客が一杯。 空いている席が無い。無いってか、ところどころの空き椅子に 席取りらしい荷物が置かれている。

仕方なく、テイクアウトにしたけど、すんごい待たされた。 他のお客も席を探すのに苦労している。

あとで判ったのだけど、一部 その席取りのような荷物は、隣のテーブルのバカ女の荷物だった! すげームカついたから、一言 言ってやろうかとも思ったけど、ね。バカを相手にするのも無駄だと悟ったんで、睨み付けただけでしたけど。


ジョルジョ=キリコ展は、汐留のPanasonicのビルの中。 パナソニックの住宅フロアとかあって、その中を通り過ぎて、エレベーターで4階へ。 入場料は 1000円だったのだけど、まぁ、悪くない額かな。私としては 1000円ってのが、一つのライン。

ここの荷物のロッカーが、普通のコインロッカーと違ってて、ちょっと戸惑った。 右端のセンターでバーコードを読み取ると、番号のロッカーが開くというやつで、まるで銀行の金庫みたい。


ジョルジョ=キリコ展、14時ごろ入って、16時ごろに出たから、2時間ぐらい見たかなぁ。 私が入るときはスンナリ入れたけど、私が出るときには 入口では行列が出来てた。

とにかく、じっくり見た。というか、面白かったから じっくり堪能できた。 とくに、新古典時代ネオ・バロック新形而上絵画ネオ・メタフィジカ時代の絵は、 ほぼ全ての絵画を、理解・納得がいくまで 見つめてきた。

彼の表現方法のクセとか、絵画の持っているメッセージやテーマなど、出来る限り徹底的に見てきた。

『不安を与えるミューズたち』
『吟遊詩人』

彼の絵は奇妙な絵ではあるけど、荒唐無稽では無い、だから理解するのにそんなに難しい画家じゃない。

現場で観覧者の声を聞いた中には、「何か判らない」「ヘタウマなのね」「色が綺麗(しか良いところが判らない?)」などとあったけど、 もし 誰か ちゃんとした解説があれば、もっと別の面白さに気付いてもらえたのかもしれないのに・・と思う。


例えば、『不安を与えるミューズたち』という絵について。 カタログでは「論理的な解説が不可能」と書かれているけど、私に言わせれば そんなことは無い。「論理的説明が不可能な こうしたオブジェ」が「見る者を落ち着きを失くさせる」ではなく、「観覧者自身が、それを理解できないという自分の無為感や不安感」が「落ち着きを失くす」のだと私は思う。

とにかく、専門家の解説で絵画を理解できたような錯覚は避けた方が良い。彼らが必ずしも正解を得ているとは限らない。

そして、絵画の謎解きも また、美術鑑賞の面白さでもあり、 またそれを画家が望んでいる場合は少なくない。素晴らしい画家は、きちんとメッセージを絵画に封じている。それを読み取るかどうかは こちらの理解力に掛かっている。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 『不安を与えるミューズたち』(Giorgio de Chirico) を私はこう見た † жHOMEж † Sixh アンドロウルフル コーデ @ h.naoto+原宿店 † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -