忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
1 2 3 4 5 6 7 8 9

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 【占星】帽子は取り戻せるか? †

今回は、私の失くし物の件。失せ物の記事は以前に幾度もやってるので、 今回は あっさりと書き留める程度にする。

昨日、帰りに お気に入りの帽子を失くしてしまった。

駅を降りて、本屋に寄って、バスに乗り込んだときに、失くしたことに気付く。

その帽子は、普通より大きめに出来ていて、この大きさは なかなか売ってないんだ。 数千円 掛かろうとも、取り戻したいアイテムだ。

気付いたバスの中で、すぐに星占いで確かめることにした。

そのとき、読み取ったことや考えを、そのまま書き連ねてみる。 間違っているところ あちこち有るだろうけど、実際に こう考えて、実際の結果なのだから、 そのまま書いておく。


月はサインの末端でヴォイドだ。おそらく まだ誰も拾ってはいない。

「ヴォイドだから 失くし物は戻る」は基本的定石ではあるが、これは必ずしも適合するとは限らない。 質問の土台に繊細なホラリーの場合、提起内容によっては「失くし物が戻らない」という意味になっている恐れもある。 もっというと、魚座のヴォイドは 事態が進行する可能性もある。そもそも、月だけで判断するのも乱暴ではある。

だから、もう少し読み進めた。

月はサインを移って、太陽とのオポジションである。通常、これは良くない表示。

ただ、月にとっては、レシーブされている。誰かに拾われる意味だろう。

太陽は、3室主星。しかも金星とM.R.である。

落としたのは、近所だ。原宿からの帰りの近所ということなら、近場の駅から降りた さっきの書店が 帽子を落とした場所として 可能性が高い。

月が流動宮ということで、電車の中という可能性も考えたが、 月がアングルだし、3室・9室でもないし、遠くには行っていないのだから、電車の中ではないだろう。

月の家主星の木星が 水星のリセプションを受けていたのだから、取り戻せる可能性はありそう。

翌日、書店に行き、店員に尋ねてみたら、やはり帽子を拾って 預かってくれていた。


別に事細かく読むとは限らないんですね。荒削り・・というか、粗雑ではありますが、現実の実用としては こんなもんです。

もっというと、月の家主星が ASCからちょっと離れた場所にあることとか、 水星と金星のセクスタイルなども特記事項ですが、このあたりは後付になりますね。

水星のラストセパレーションが、ASCをちょっと超えた木星ですね。 「ついさっき、居た場所が落とした場所だよ」と語っているようです。 しかも気付けば、木星は 双子座にあって、お店・書店というイメージに合います。 ・・・ただ、それにすぐ気付けないところが、私の未熟さなわけでして・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 【占星】A子のパーティ †

ホラリーの練習に、 政治社会問題ばかりを占っているのは、そんなに良い事でもないよね。 だって、個人的個別的な問題を解き明かすことが、ホラリーの魅力でもあるんだから。

そんなわけで、今回は 某A子(仮名)について。 検証のしようがないけど、勉強でやってみます。 (あくまで勉強のための演習なので、まともに信じないように・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 【占星】ホラリーのパラドックス †

(註:今回は、前のエントリーから記事を分割したものです)

例えば「立場が相反した複数の質問者が同時に質問したら、どうなりますか? その場合、ホロスコープが同じなんだから、勝ち負けが双方に同じ答えになりますよね。 これって、おかしいですよね。」という当然 考えられる質問がある。

これは、いわば「ホラリーの妥当性」を問うパラドックスである。 簡単に言えば 「こんな あやふや占星術、おかしいじゃないか?」という意味合いがあるかもしれませんね。

私は答えをココに書かないけど、ホラリーをやるものなら この質問に答えが出せると思う。 言っておくけど、この質問のロジック自体に 問題があるので、そこに気付かないと、この質問のパラドックスに答えが出せない。

もっと踏み込んで言うと、これに答えが出せないような占星術師は、 ホラリーの根本を見つめなおした方がいいと思う。

だから、このパラドックスは、ホラリーを扱う者の意識が計れるという、面白くて良い思考実験ですね。

おそらく、この辺りは、某占星術研究家の「ホラリーは、Yes/No がきっちり出せる」という抽象的中途半端な説明が、このようなパラドックスで誤解させている一因でもある。(ネイタルやハーモニクスはともかく、この人のホラリーの記述に関しては 紹介程度のものとして、全般的に参考にしない方がいいと思うよ。)

最後に付け加えておくと、 たとえ パラドックスのような相反するような状況に至ったとしても、それでもホラリーの技法で読むことができます。だから、まったく心配いりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 誤った記述があちらこちらに †

近年ではホラリーは知名度が広がっているように聞いている。 それでも ネットでホラリーを扱うサイトや、ホラリーを使える占星術師のサイトは、極少数だと感じる。 こんな趣味レベルの中途半端なブログでさえ、或る意味 希少価値が出てくるかもしれないね。

そして占星術に関して、国内のサイトを彷徨ってみると、 驚いたのは あまりにもホラリーで 賛同しにくい 教えが多いことです。

私が、それを公然と指摘できるほどの占星術師でもないし、趣味で 拾い読み程度のシロウトに言われたかないだろうけどさ。 さすがに自分のブログでぐらいは、愚痴りたくなるのよ、ほんと。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 【占星】服屋さんに行くべき? †

夏の日差しは嫌だ、外に出かけるのも面倒臭い、かてて加えて 人見知り。 こんな私が「このまま夏を終わらせちゃ~ 合い為らん!」という思い、「でも ちょっぴり不安」。

週末に某ブランド店舗に 行ってみようかと思うんだけど、それって行ったほうが良いの?ほんと、大丈夫?というわけで、 水曜日に星図を作成した。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

<< † 前のページ † жHOMEж † 次のページ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -