忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
1 2 3 4 5 6 7 8

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 絵本の読み聞かせで 合わない母娘 †

「パックマンの精霊が見えてしまう病」の受診に眼医者にいったときのこと。

待合席で、見るからに幼稚園くらいの幼い女の子と、絵本を読んであげている母親が居ました。

あぁ、なんか微笑ましい光景だなぁ・・・と思っていたんだけどね。

でも、そのうち 違和感が出てきたんよ。

絵本を読んであげているのは良いことなんだけど、 なんか、腑に落ちないというか、スッキリしないというか。

しばらくして、その違和感の理由が分かった。

母親の絵本の読み聞かせがね、、、、やたら 早口なんだ。

落語の「寿限無」でもやってるんかい!?と突っ込みたくなる。

そんな調子で読み聞かせるもんだから、あっというまに絵本なんて終わってしまう。 そりゃそうだよ、絵本なんて、そもそもページ数が少ないんだから。 お経のように一気に読んだら、すぐに終わるよ。

すると、女の子は 別の絵本を持ってくる。

母親はさっそく 早口でまくし立てて、その絵本も「あっ」というまに「…おしまい。」

私は、「おいおい、そんな調子で、この女の子、絵本の内容が判ってるのかなぁ…?」と心配しながら見ていると、、、 女の子が一言。

「もぉ~、わかんない!!」

あ~あ、やっぱりね。

絵本は、聞かせれば良いってもんじゃないよね。

聞かせるだけじゃ、ただの受け身。しかも理解できないほどの早口では、お経を聞かせてるのと大差無いじゃん。

本来、絵本って、面白くて個性的なイラストと、語感を大切にした文章を載せて、子供が飽きない短さで終わるようになっていると思うんだよ。

一枚一枚の絵、一語一語の言葉、一緒に噛みしめるように味わって、 一つ一つ、子供に考えさせたり驚かせたり思ったことを表現してもらったり・・・・。

そういうことが 絵本の持つ素敵なところ・・・って思うんだけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 一年 経つのは 早いものだ †

今年最後?のイベント、毎年恒例の前の職場の忘年会も 昨夜で終了。

今年も 碌に 何も出来ないまま、仕事と生活の往復で終わったような気がする。 気が付けば、大晦日おおみそかですね。

個人的に旅行したわけでもなく、特に良い思い出も出来ないままでしたが、 或る意味、大病もせず、何とか五体満足で 無事に過ごせただけでも、感謝しないといけないのかな。

このブログも、いつのまにか5年目に突入というのも驚きだな。 もともと息抜き用のブログだったんだけど、試行錯誤に右往左往、紆余曲折に七転八倒(←?)しているうちに、4年を経ってるのか。

ここも いつの間にか、更新が億劫に感じるような 堅苦しさみたいなものが出てきちゃったので、 来年は もうちょっと駄文というか 気軽に書ける雑記帳みたいな感じにしたいかな~。

今年から、占星術記事を読みたい人は「星の女神に惹かれた鴉」、服だけを見たい方は 「鴉色の戦闘服のミュラヴィ」と、 性格分けも出来たし、ブログ登録も 今は そっちでやってるし、ここは もっと気楽な場所にしたい。

この年末年始、ただ何もイベントなく過ごすのも嫌なんで、 明治神宮とか原宿でも行こうかな・・とは思っているけど、原宿で 今 買いたいものが無いんだよな。

さてさて、どうしようかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† いくら好きとて さすがに・・・ †

11月には Sixh6周年イベントだそうですよー!

思えば 私も Sixh と出会って 4年、これまで Sixh ラヴって、来ました・・・

もちろん、感謝祭だからには、私も・・・・、
私も・・・?
私は・・・・今回は 無理かも。

いや、だって、もうさ~、、、、ここのところ、Sixhのお買いものをし過ぎちゃったので、 急に感謝祭と言われましても、ここから参加条件のお買いものは なかなかのハードルだよ~。

そりゃまぁ、、、、、どうしても買わずにはいられないっていう 新たなアイテムが出てきて、目がハートになった私が飛びついて 、気が付けば参加してた・・・というのは、ありそうな展開ですけどもね。

ほんと、今の自分には、行くのかどうか どうなるか、ほんと 予測つかないです。

次のエントリーでは、果たして 私が 参加するかどうかを、占星術で占ってみようかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† HANGRY&ANGRY†歌劇団 ワンダホー!! †

Hangry&Angryの劇形式のファッションショーには行けなかったのですが、 幸いにも YouTube でアップされているので、見てみました。

見てびっくり、これ、アーティスティク的にも好きだし、ショーとしても好きだぁー! Hangry&Angryだから…というわけでなく、私の審美趣味としても、すごい好きな世界。

とくに今回、声優さんが自ら役者となっていて、これがまた かわいい。 Hangry&Angry の顔に似せての黒目フチ黒メイクが、 或る意味 前衛的雰囲気となっていて、演じている女の子の 魅力を異形な形で引き出している。 黒縁のなかにギョロッと光る瞳、そこには怪しいエロさと魅力が潜んでいる。

言うまでもなく、演じている声優さんの演技力も 良い感じ~。

芸術的なものを 感じるんだよね。

これは、+原宿店だけで 終わらせるのは もったいなさすぎる。 渋谷とか新宿とか、Hangry&Angryを知らない人たちも通う場所でパフォーマンスしたら、良いと思うんだけどな。

あ、ユザーワが 毎度 コケるお約束は お忘れなく!

・・・っていうか、DVDを作ってください。私に売ってください。 二人の怪しカワユシ世界が、とても好きになっちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 苦しみは陰のように、幸せは陽炎のように・・・ †

NHKで、不妊に悩む人たちの番組を見ていた。 なるほど、出産高齢化に伴い、不妊という問題は大きくなりつつある問題だよね。

色々難しいことがあるし、社会的な環境も良いとは言えず、 結婚しても子供が出来ない精神的な苦痛も、 経済的な負担も小さくない、その悲痛な心境も当然かもしれない。

しかし、私は ふと、思った。

不妊どころか結婚も出来ず、結婚どころか その相手候補も居らず、恋人も友人も居ない私って、 いったい何なのだろう?

これ、私が意識していないだけで、私は すごく不幸な境遇なのだろうか?

だって、不妊以前に、恋人も、結婚も、出来てないんだよ。 そういう人ぐらい、社会的に いっぱい居るでしょ。

私は 日々、睡眠不足と残業の毎日で、いっぱいいっぱいなんだよ。 働いて 食べていく その毎日で、「不妊で子供が出来ない」なんてことさえ考えられない状態なんだもん。

不妊なんて、幸運にも恋人が出来て、さらに幸運にも結婚できて、その先の世界なんだから。

友達が居ない苦しみ、恋人が出来ない苦しみ、結婚できない苦しみ、その先に、子供が出来ない苦しみだって。 人間って、どこまで行っても 苦しみがあるってことじゃないか。

じゃぁ、人間にとって、幸せって どこにあるんだろう。 どこまで叶えば 幸せとなるのだろう。

「不妊という問題が贅沢な悩み」だと切って棄てるつもりはない。 あの人たちは あの人たちで 苦しんでいるんだろうとは思うし、 少子化の日本社会にとっては 解決したい問題だ。

けど、率直に言って、不妊の問題について、私は あんまり心に響かなかった。 なんか なんていうか、別世界の人たちを見ているようだった。

不妊という苦しみのステージさえ 遥かに届かない 私のような人たちに、 社会的に 憐憫や同情や理解など 与えてくれるというのだろうか?

この先、恋人が出来る幸せを得て、結婚できる幸せを経て、それでも、 その先の不妊ということで 苦しい苦しい と呻かなくてならないのだろうか。

そんなことを思っていたら、 なぜか 「生きているだけで丸儲け」という明石屋さんまの言葉が湧いて出てきた。

お金持ちが人脈つくりに励もうと、やたら有名で高価な服装で、いつもパーティに出かけていく姿を見たとき、 それは 果たして幸せなのか、ふと疑問に思ったりもする。

私は、卵かけ納豆ご飯を食べたりとか、デザートを食べるだけで嬉しい人間なので、 グルメたちのが美味しいものを求めて、情報を渇望し、あちこちに彷徨う人たちが 大変そうに見える。

幸福って、絶対的座標を持たない相対性理論なんだろうな。 他人にはどのくらいの不幸か判らないのだろし、自分にもどのくらいの不幸か判らないのだろう。


「苦しみ」とは 陰みたいだな。 どこまで行っても、 足下に纏わり憑いて(まとわりついて)くる。

「幸せ」って、陽炎(かげろう)みたいだな。 どこまで行っても、指先から 逃げ去っていく。

そんな、まるでお釈迦様の説教のようなことを思ってみたりした。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

<< † 前のページ † жHOMEж † 次のページ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -