忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 美浜でのファッションショー †

公式のイベントレポートや、ファンによるイベントレビューは既に出ていると思うし、とりあえずは、ここではさらっと私的な行動記録と感想をば。 写真は後で追加するから、とりあえずはあらすじを文字だけ。あとで加筆修正すると思う。

雑な段ボール紙が招待状

招待状が届いたとき、封筒を開けて、迷った。「招待状の本体はどれ?」

まさか、段ボール紙にハンコで押したような印刷の紙切れが招待状本体とは。面白びっくり

以前に三角形のチケットとか出しているとこなので、これも ありっちゃーありなんですが。ガシコンさんのアイデアなんすかねー、これ。遊び心ですね。

コーデ迷う

当日、ええと、まず出掛けのコーデで迷いました。というのも、東コレに着ていこうとしたジャケット、アンダーバーさんが見事に着こなした写真が出回ってしまうということがあった。 うへぇ、こんなん、私がここで確実に劣化バージョンを晒すんかい!どーしよーかと、思ったのですが、結局 下手な考え 休むに似たり ってわけで、時間切れ。

トップは STEAMのSTEAM サイドロングジャケット。これの相手に選んだのは BlackMiquriのNobilissima Visione 金ボタンの変形スカート。そこにやはり金刺繍の入ったワークキャップでホテルのベルマンというか、そんな感じに仕上げました。これを steampunk とか gothic っていうのは ちょっと違うかもしれないけどね。あ、アンダーバーさんのコーデとは 別の方向性で、ユニフォーム的に作りました。

時間ギリギリの新幹線

準備が時間切れっちゅうか、バスは乗りそこね、交通渋滞が発生し、こりゃ 道路交通はアカン!時間が見通せない!と、遅くなるかもしれないが、確実な徒歩で駅まで必死に歩く歩く。

h,NAOTOのチャーターバス、東京駅 八重洲口近くのヤンマービルに14時30分が集合時刻。

私が どうにかこうにか、新横浜駅 新幹線ホームに滑り込んで、乗り込んだのが 13時53分の のぞみ号。新横浜の時点であと30分ちょっと。

もう綱渡り状態ですわぁ。

14時15分ごろに東京駅改札口を飛び出すも、なかなか八重洲口から出られない。

もー焦る焦る。とにかく八重洲口の表示を縋るように駆け抜けていき、14時20分ごろになんとか集合場所に到着。

集合場所には、そりゃ、ゴスの方々が思った以上の人数。

Sincアートスタジオ

予定時間より遅れ気味に出発した2台のバスは、舞浜ディズニーを通り過ぎて、美浜の方へ。

到着した建物は、Sincアートスタジオ。おそらく鉄工所とか廃棄物処理の建物だったのかな?と思わせる形。中央に縦に長い吹き抜けがあり、両側に2階がある(おそらく、3階もあるはず)。 小学校の体育館をキュッと狭くした感じといえばいいかな。

建物内部、天窓の陽が当たる側にはピンク色の壁面、反対側には白い椅子が並べられている。

開会前

ここでアナウンスされたのが、3列に並べられた椅子は プレス用とのこと。数十名の私たちは その後ろ 壁と 椅子の隙間 わずか幅 50cmばかりに押し込められた。 (このほかに2階に貴賓室的な座席が用意されていた。

できるだけ招待したいということだったのかもしれないけど、こういう華やかな場所に招待されて、みんな それなりに衣装を合わせて来てるのに、結果 壁際ギューギューって、衣装も可哀想だなっておもた。

結局、最前列だけでプレスが埋まったので、2列目3列目の座席にもギャラリーが座ることが出来ることになり、壁際の大混雑は緩和された。 結果的には そんなに問題には成らない形になったけどね。

新たな次元へ

いよいよスタート。いつものh.NAOTO+原宿店のイベントなどで掛かっていた曲が流れてくる。

始めは、黒のコート・ジャケット類。出来てきた瞬間、ぞわっと鳥肌が立ちそうだった。モデルさんのオーラのせいなのか、デザインのフォルムのパワーなのか。

この黒色の4人だけで、より高い次元のものを作ろうとした意図を感じた。世界のトップクラス、ハイアーブランドへの意欲と言うか。

次にコラボ的なものが出てくる。正直、私は コラボ部分には とくに反応は無かったけど。

後半はメンズ的な感じ、マニッシュな迷彩、そして鎧のようなケープカラージャケットとか。ここでも、トップモードの世界への意欲というものを感じた。

そして、3大都市で行われるプレタポルテとかオートクチュールのショーのように、デザイナーが顔見せして、拍手を浴びる。

ああ、完全に そういう世界を意識しているんだな・・と思った。

h.NAOTO 東京コレクション: ニュースリンク

メルセデスベンツファッションウィーク
FASHION PRESS
Fashionsnap.com

ちなみに、当然のことながら、お値段も ハイアークラスになっている。そうだなー、いつもの3~5倍の値段と想像してみると良いかもしれない。もしくは、アートギャラリーの特製アイテムのお値段と同じと思っても良いかもしれない。これで 気持ちが萎えた人、多いと思う。いきなりだからねー。私は コレクションの始めのアイテム見て、うわわっ(こりゃ値段も高くなる)て思ったけど、値段見てやっぱりと言う感じ。

でもねー、この受注会の感じだけは、これまでのレベルと同じなんだよねー。ハンガーラックに 人が群がるっていう・・・。この辺、もう少し 何とかならんものかな。

いきなりの価格相場の高騰に加えて、これまでの混雑わらわら状態とで、椅子に座ったままの人も少なくなかった。

ハンガーラックに人を群がらせるってのは、正直 見ていても参加していても 気持ちの良いものじゃない。

これまでも、ラックに張り付いたままの人が居てで、見たい商品がなかなか見れないこととかあった。 サンプルが一着づつだから仕方ないっちゃー仕方ないけど。

過去には こういう場面で、例えば 汗だく・フケまみれ・肌汚いという人がいたりとかで、服を汚される怖さがあったことも否めない。 繊細なゴスロリ服を着ている人にとっては、他人が密集した場所は常に怖いことだろう。

私は正直、気になるアイテムが一つだけあったのだけど、どうしようかなぁ・・・と迷っていた。 どちらかというと、このまま手ぶらで帰る気持ちに傾いていた。

パタンナーのお話

あと30分足らずで帰りのバスの時間になるという頃。お手洗いに行くときに湯澤さんに声を掛けられた。

まぁ、せっかくだから気になっていたアイテムを試着させてもらった。迷っていた理由の一つが サイズが気になっていたから。

そこで、まぁ大丈夫って湯澤さんに言っていただいたんだけど、こういうの判らなくて、つい迷っていたら、その空気を感じたのか、湯澤さんがわざわざ原田パタンナーを呼んでくれた。

サイズは太鼓判を押してもらえたのだけど、それ以上に パタンナーのお話をいろいろ聞けた。半分くらいしか理解できなかったけど、そのモノづくりのコダワリとか苦労とか、ちょっとだけだけど聞けて良かった。 そういうのは表に出すのは野暮な話ということなのかもしれないけど、そういう話をどこかで知ってもらうようにした方が良いのになぁ・・て思う。

確かにこういうファッションの世界は、アートの要素が比重を占めると 言い値の世界でもある。けれど、高いものには高い理由があるんだということをデザイン以外にも主張してもいいんじゃないかなーって思う。

今回、半分は勉強代のつもりで、今回、そのアイテムを注文することにした。

そのパタンナーのお話を聞いている時間が楽しくて、いつのまにかバスの出発時間が迫っていた。

19時半すぎにバスが出発、東京駅に着いたのが 20時半過ぎ。私は連日の千葉遠征ということもあって、新横浜まで新幹線で帰ることにした。

帰りにファミレスで遅めの夕食。自覚は無かったけど、疲労が溜まっていたのか、寝落ちしそうになった。23時に無事帰宅。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † とりあえず近況報告 † жHOMEж † 第一種衛生管理者試験にいってきた † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -