忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
1 2 3 4 5 6 7 8 9

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ARIA The AVVENIRE 見てきた、その感想を・・・ †

これ、たまにテレビでCMで目にはしていたのですが、無意識に ダイジェスト版だと思って スルー してました。 CMが悪いですよ、あれ。新作だって判る映像にしないとさー。

一応、新作ということで、映画館に見に行きましたー。入場の際に 小さな色紙を頂きました。でも、パンフは売り入れでした。 座席は ほぼ満杯で、意外でしたが、ともかく上映直前の飛び込みで スクリーン近めの中央近くを取れたのはラッキーでした。

早速、感想を書きます。上映して 時間も経ているので、ちょっとネタバレ的なことも書くかもしれません。

この劇場版・・・というか、これはBlurayBOX特典用のものを劇場公開の形にしているんですね。だから普通サイズの話を3話オムニバス形式になってます。


まず、1話目。灯里たちがプリマとなった後、アイちゃんが入社してのARIAカンパニー。

アイちゃんがカワイイ! これは意外でしたね。 とくに喜びを堪えきれずに ウフフフッ と笑いがこぼれてしまうところが最高です。 もうこれだけで このお話の存在価値があるって言えちゃうかもしれません。

あとは、やはりCGのレベルが格段に上がっていることは、年月が経ったことを意識させられました。 ゴンドラで移動する際の背景の動きは、滑らかで綺麗です。とくに橋を潜るシーンなどは 3D的な迫力がありました。

プリマとなったアリスちゃんや藍華の変わった姿も、彼女らのキャラを判っているなと、製作スタッフは判っているな…と思いました。 アリシアを理想とするアリスちゃんの髪型は微妙にアリシアっぽくなってます。毛質の関係で全く同じにはなれませんけど。

原作でもあった、多忙でなかなか会えない晃さんとアリシアさんの、誕生日のお話ですね。

晃さんがプレゼントを投げた後のゴンドラの揺らぎなどは、アニメならではの表現ですね。あと、あちこちでも綺麗な街並みとか表現があって好きです。

この中では、ARIAの世界の設定説明もしていて、ARIAをあまり知らない人たちにも、劇場公開として 上手く作られたなと思います。


次に2話目。ケットシーと出会うお話。

これなー、ハッキリ言って、好きな人は好きかもしれないけど、この話は私は微妙だった。

ストーリーとしては、前半は、伝統的に一人精鋭入社のARIAカンパニーで 或る意味 独りぼっちなアイちゃんに、練習友達が出来るというお話。 これは、まぁー、そーなるだろーなー、っとお約束みたいなもので、これぐらいはネタバレのうちには入らないでしょ?

気になったのはその後の展開、、ストーリーに新鮮味が無い。「ケットシーに会いたい、ケットシーに会いたい。はい、会えましたー、良かったですぅー!」 ・・・って、それだけなんだよね。わざわざ作る必要があったのかと。

それと、興醒めする問題のシーンが幾つか。

何が酷いかって、「ケットシーに会いたいと願ったら、灯里が、エレベーターのように道の敷石に吸い込まれていく」という、その安っぽい演出。 あのシーンは 他のARIAファンはどう感じたんだろうか。私は違和感を感じたけどね。

あと、安直なのがもう一つ。ケットシーに会いましたって証に 手元にペンダントが残る…というオチ。 もう、これは私は 原作であっても安直だと思うし、いまさらこれをオチにするか?って思う。

「不思議世界に行ってましたけど、手元にペンダントの証拠が残りました。あれは夢じゃなかったんですよ。」・・・・ハッキリ言って、使い古されたクソつまらんオチ展開。

ケットシーは 無言で語ってたじゃん。「ワタシは キミの 胸の中で、いつでもいつまでも会えるんだよ。」って。 だから手元に証拠なんか必要じゃなかった。ケットシーの想いと矛盾するようなオチはやめてほしい。 せっかく素敵な展開にもってきて、そんな安直なオチで締めて、ストーリーのテーマの結論がぶち壊し状態。

だから、ケットシー不思議ちゃん遭遇が好きならいいけど、話の出来としては 良くない。これは敢えて批判するわ。 あと、一部シーンで絵が崩壊してた。


最後に3話目。まぁ、これはARIAの主要キャラの一同挨拶の代わりみたいなものだね。 みんなで一堂に会してお食事会。

支障が予想されたのは、アテナの声優、そしてアテナの歌を担当していた歌手の方、ともにお亡くなりになっていたこと。

まー、しょうがないよね。いまさら、ここだけ、別の声優ってわけにはいかないよ、そりゃ。 むしろ、代わりの声優を使わなかったことで良かった。

あと、暁などサイドキャラクターでワチャワチャさせずに、あくまでゴンドラ乗りに焦点を当てたことは、まとまりが良かった。

ちょこっとだけ、灯里がARIAカンパニーに選ばれた理由の答えが出たけど、、、あれ、答えになってるか?って思った。 まぁ、結局、「答が無いのが答え」ってことだけど、まぁ、「理由なんて、いまさら どーでもいいよね、出会えて良かったよね」・・・と力技だけど、まぁそれしかないと納得もした。

気になった問題はねー、これ回想シーンで 過去のシーンなんだけど。古いゴンドラをお別れする名シーンがあったでしょ、それ、演出がオカシイんだよね。あれを直さないまま出してきたかと。

ゴンドラが水面から引き揚げられるシーン、ゴンドラから 水が滴り落ちるんだけど、その描き方が まるで 水じゃなくて 超粘度のローションが垂れ落ちているよう。 あれは無いわーってテレビで見たときから思った。いくらアニメだからって、演出は馬鹿だろって。せっかくの名場面があれで台無しになってる。あれは今からでも修正すべきシーンだと私は断言する。

3話目は まぁー、ストーリー的に そう中身があるわけじゃなくて、雰囲気を楽しむようなモノだね。そこそこ良かったと思うよ。

あと、アリシアさんは、第1話の時点から 既にアリシアファンを欺いていたのね?と(笑)


今回、これはBlurayBOXの特典として作られたという。これ、こういう商売方法は、私は長期的には良くないことだと思う。

確かに 熱烈なARIAファンは、涙を呑んででも、このBlurayBOXを購入して、この劇場公開エピソードでコンプリーすることだろう。 その人たちを非難するつもりはないし、コミックスもDVDもコンプリートしてきた私は、ARIAのファンとしてその気持ちはすごく判る。

今回の劇場公開のエピソード、独立した円盤が出るなら、言うまでも無く 購入する。でも、BlurayBOXは 買うつもりは無いよ。

当初からDVDで買ってきたファンは、BlurayBOX買うしかないよ?っていう姿勢には、 胸に閊えるつかえるものがあるよね。 当初から買ってきたファンが、その製作費や制作の経営基盤を支えてきた人たちなのに、このファンと言う弱みに付け込んだ仕打ちは何なのかと。

今のアニメで、あとからBOXだの、特典付けて別形式で販売だの、こういうことをやっているから、私はアニメDVDを放映当初に買うことを避けるようになった。

「えとたま」も「下ネタという概念が存在しない世界」も、好きだったけど、円盤購入はしなかった。 どうせあとから、また特典付けて安価なBOXが出るんでしょ?っていう不信感なんだよね。

でも劇場公開してくれたのは 素直に感謝します。しかも、基本料金も 1300円と良心的だよね。もう一回 見に行こうかなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 低段シャオユウのたわごと(2)~クラウディオ・シャヒーン・一美対策 †

低段シャオユウのたわごと(2)

相変わらず 低段のわたしです。どんくさいので、なかなか瞬時の反応が出来ないんですよぉー。

さてさて、いま、一番お金掛けている趣味となってしまった鉄拳ですね。

今も、シャオユウ一筋です、シャオユウ LOVEですよん。そんな直向きひたむきさが神様に通じたのか、マジカルガールのコスチュームもゲットしましたっ!言うまでも無く当然、速攻で黒ゴスのマジカルガールにしましたよん。

今は、ちょっとづつですけど、キャラ対策に努めてます。動画とか見てます。 まだ空中コンボの習得も碌に出来てないんですけどね、そっちを先にやれよって言われそう。

以下は、動画を見たりして考えたり試した私なりの対策なので、一般的な対策としてはどうか判りません。ホントに低段レベル、私と同じ低段シャオユウの人には使えるかも。

クラウディオ

こいつ、シャオの天敵じゃないですか? 横に逃げにくく、下段も回避し、一部上段は回避し、かつ鳳凰の構えは潰される、しかもコンボに行けるっていう、 ノヴァの存在。

低段ディオの場合、遠距離上段突進パンチのイラ、万能お手軽飛び蹴りのスカイエンドノヴァ、そして青手スターバーストでの下段バチバチ、この三つの対策からですね。

最大警戒はノヴァです。こいつが届く範囲では、ローリスクハイリターンのノヴァを振ってくる輩が多いです。なので、こいつが届く距離では 迂闊に動かないで基本的に立ちガード。

ノヴァをガードしたら、基本対応は 確定の雀連砲で ちょっとでも対価を払わせること。雀連砲のあとは相手との読み合いになるけどね。雀連砲のあとの転身撃壁掌は隙が無いのですが、下段との2択にすると、その隙の無さで却って中下を読まれるので、注意。2択としての中段技は別のを使った方が良いですね。ただ、そうすると、雀連砲から次に繋げる前にノヴァに割り込まれる恐れもあるので、撃壁掌も必要と言えば必要かも。

さて、ノヴァが届かない距離だと、出てくるのがイラですね。ノヴァが来ない距離では、上段のイラを封じるのに、間髪入れずの鳳凰の構え~鶴槍脚とか鳳凰前転~蒼空砲とかで 隙を与えないと良さげですね。向こうにも対応策として中段の膝蹴りがあるので、鳳凰の構えをじっくりやっていると危険かな。

シャオユウバリアーの烏龍盤打は、意外と使えません。というのも、イラが強い技なので、相撃ちだと こっちが痛いです。

スターバースト状態の2発下段、グラビティーゾーン。これを見切るのはなかなか難しいです。一応、1発目が当たっても2発目のガードが可能っぽいです。ディオでは当たるとイタイ下段技です。

ただ、この技はスターバースト状態でしか使えないのと、リーチが短めなので、使うタイミングが読めるときがあります。近距離で相手が攻めあぐねていると、これを出す確率が上がるっぽいですね。 下段ガードもありですが、思い切って賭けとして弧月閃を出して、カウンターヒットからのコンボという手もあります。

シャオの小技に押されて、クラウディオが受け身になっているとき、ほぼ確実にノヴァを出す隙を伺っています。小技を連打して押しているときに、シャオユウ使いのクセでフェイク(背向けや鳳凰の構えなど)を入れると、そこに反射的にノヴァを入れられてしまいます。

向こうはノヴァを出す隙を虎視眈々と狙っているので、その反射速度と確度は高いです。 低段のクラウディオ戦では、フェイクを利かす伏線を張って居ない状態でのフェイクは要注意です。(ただ、その反射反応ノヴァの習性を逆手に取って、ふと攻撃を止めて、反射ノヴァを誘ってガードし、雀連砲で攻撃再開って手もあるかも。ここからは上級者のフェイク伏線貼りの世界になるんじゃないかな)

シャヒーン

まぁ、こいつも色々と恵まれているキャラっぽいですね。下段のスラッシュと、中段技、そして浴びせ蹴りやら何やら。

低段アラブの場合、下段スラッシュと中段の2択の対策ですねー。

下段スラッシュは、しゃがみ状態からなので、これを出させないように先制・牽制します。しゃがみを見たら流星連脚で潰す。これでしゃがみからの牽制を出来なくさせる。

横移動やステップをあまりしないようなら、流星連脚の牽制もありますが、流星は 横避けからのスカ確反とかガード後の背向けが危険です。 流星連脚の代わりに弧月閃などで下段牽制で見せておく手もあります。これに引っかかったらカウンターヒットからのコンボもあります。

またスライディングの牽制・封殺に 烏龍盤打も使えます。烏龍盤打は技後の隙を狙われるので、鳳凰構え移行しないようにレバー操作に注意。烏龍盤打~蒼空砲とか烏龍盤打~流星連脚のように 烏龍盤打の隙を突かせないよう見せておく必要がるかも。

あと、まだ試したことはないのですが、下段を避けると思われる立ち前転も使えるかもしれませんね。今度、これを試してみたいですね。

シャヒーンの中段に関しては、もうちょっと対策を練っていきたいです。

一美

私が困っているキャラの一人です。

セイヤ―!の疾風金剛。横避けできないし(左横で避けられるときあり?)、中段だし、リーチが長いし、ガードしても隙が無いときている。一美の伏兵トラップ的便利技。

下手にウロウロ動くと、いきなり遠くから このセイヤ―が飛んできますので、シャオユウは基本的には立ちガードするしかありませんが、動きならちょこちょこと慎重に横移動など。

セイヤ―をガードしてもほぼ互角(微有利)なので、その後にしゃがパンチするのか、下段にいくのか、再び お見合いするのか、その状況次第ですね。

対策として、セイヤ―を出したくなる距離や状況ってのがあります。セイヤ―が飛んでくる間合いを意識しておくと良いです。ちょっと離れてるとき、ゴチャゴチャして何が何だかわからない状態のとき、起き上がりの時などです。 あと、セイヤ―をガードさせたあとに 無意識に動いてしまうことも多いので、セイヤ―重ねもあります。このセイヤ―!が出てくるタイミングを意識するのが大切ですね。

間合いが離れてウロウロ動くと、セイヤ―やら虎が飛んでくるので、タイミングを読まれないように動いては止まりで移動。

あと、こいつの場合、ヒヨらないことも大切ですね。近づいて細かい攻め技で固めてくるので、安易に近づかせないように、弧月閃・月下兎軽・挑打連掌などで果敢に攻めていくことが意外と利く印象です。 横ステップを使う人が多いので、その場合は流星連脚は危ないです。

近距離で攻められたら、基本的に 身動きは難しい感じです。捌きが出来るといいのですけれど、私はそこまで熟練者じゃないです。 どこかで大技を入れてくるので、下段が当てられても動揺しないことと、浮かし技か両手投げを入れ込んでくるのでそれをガード・投げ抜けする心構えですね。

とくに間合いが詰まる壁際に追い込まれた場合は、両手投げが来ます。

下段ゆったり連続技の黒縄輪廻ですが、相手によっては これをヒットされても月下兎軽で逆襲できる場合があります。この対策は今、まだ考え中です。


これで何とか、互角とまではいかなくても、楽勝ボコ殴りは減ってくるみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† アドミュージアム(汐留) †

せっかくの連休にどこにも行かないってのは勿体無いので、出かけることにしました。

この時期の美術館の有名どころの企画展で行きたいものが無かったので、他に何かないかなと探したところ、この アドミュージアム に行くことにしました。

近くに パナの美術館もあって、鶴って言う人の展示会もあったのですが、私は間違っても 「時間を持て余した芸能人の、趣味を金儲けに繋げようってしている魂胆の作品」を見るほど物好きじゃない。人を集めやすいのかもしれないけど、できれば本物の作家の作品を見るべきですね。…閑話休題)

さて、このアドミュージアム、広告(Advertise)の歴史展示です。なんでも 古いCMとか 広告の歴史が見られる とのことで、レトロ好きの私としたら 何か引っかかるものがありそうな感じがしました。 とくに大正モダニズムの広告とか戦時中の広告とか、戦後復興期~高度成長時の広告とか見てみたかったので。

アドミュージアムの場所は、JR新橋駅から地下街を通って、ちょっと行ったところです。明るい地下街から、場違いの古めかしい都営地下鉄の入口の階段を下りると、急に開けた地下道に出ます。 そこをずんずん進んで、丁字状の突き当りにきたな~ってとこで左に曲がって進むと、右手にちょっとした公園というかベンチの多い広場に出くわします。 その広場にアドミュージアムの建物の入り口があります。カレッタ汐留ってとこです。

ここはB1階~B2階の展示場なのですが、B2階にあるのは出口側です。 入口自体はさっきの入口から一旦 階を上って、B1階から入ります。なお、普通はグッズのショップは出口付近にあるものですが、ここは入口付近にあります。 なお、嬉しいことに入場無料なのです。

まずは、広告の歴史の映像ですね。これ、合間のアニメーションが可愛いです。

それを見終わったら、下のフロア出口から次の会場へ。広告の歴史が見れます。

明治時代の新聞なんか貼ってあったものだから、もう隅から隅まで読んでしまいました。 横濱毎日新聞とか大阪日日新聞なんか じっくり読み通すモノ好きは なかなか居ないかもしれませんけどね。 読んでいて旧漢字は苦にならないのですが、まだ平仮名が一音一文字の統合されていない時期らしく、現存しない読めない平仮名が混ざりこんで、読めない箇所があちこち。

よほど貼り付いていたのが物好きと思われたのか、この日のSteampunkの服装で興味持たれたのか、スタッフの方が来て説明をしていただきました。

ここでは、江戸時代の広告ともいえる錦絵などから始まり、明治の広告業の勃興、大正時代の大正モダン女性解放期の広告の変化、戦後高度成長期の広告の発展などが紹介されてます。。

有名な「赤玉ポートワイン」のポスター、カルピスのマーク(黒いシルエットの人がカルピスを飲んでいるやつ)、などなどが見られますし、また1980年代のTVCMとかを視聴できる場所もありますね。

この汐留のアドミュージアム、(私のようなレトロハマりじゃなくても)、ふらっと寄って ちょっと時間をつぶすっていう場所には良いかなって思いますね。なにしろ入場無料ですから。

一般美術と違って、広告は普通の生活に密着しているものなので、どこかで琴線に触れるとこがあるかもしれません。


蛇足

横濱毎日新聞というと、今のような新聞や毎日新聞のようなものを想像するかもしれませんが、全然違います。 裏表 2ページぐらいか、そして内容もですね、これだけでもう色々書きたくなっちゃいます。

出だしが、「皇歴十一月六日 亥晴 西洋 十二月六日 金曜日 寒計暖 五二度 正午」ですよ。明治五年の新聞、太陰暦と太陽暦、しかも気温だって ファーレンハウト式ですよ、摂氏ではなく華氏です。

内容も 「みなとヨコハマ」 らしく、「碇泊船数 軍艦5艘、蒸気船9艘 ・・・」そのあとは、銀の取引相場、税収、など十行足らずの記事が広告を挟みながら並んでます。 一部、船便の紹介が入ってますが、これも広告がてらっぽいですね。新聞っていうか、今の感覚だと 情報っていうか、港湾業界紙ってカンジかな。 広告の部分が「廣白(広白)」「布告」「広告」などとなってますね。

さて、ここのスタッフの方からお教えいただいたのですが、この時代は まだ「広告」て言葉は まだ一般的ではありませんでした。 以下、ちょっと抜粋し読み下ししたものを出してみます。原文は もうちょっとだけ長くて難しいものです。

「廣白(広白) 皮片機械カハヘギキカイ 右の機械を以て 象皮牛皮その他の皮を剥ぎたい方、薄き物は2枚に、厚き物は3枚に御望みの御方様は両所までお求めべく候 横濱太田町一丁目 桔梗屋 鋭次郎 大坂安土町四丁目 山本楢次郎」

「布告  私店の儀は万国の都市に開社致している コロノメートル 袂時計掛時計 持渡商い 仕り候以上 横濱本町通 八十番 イセワルツ社中」(コロノメートル=クロノメーター=船舶などの航路測定などにも用いる高精度ゼンマイ式時計、袂時計=懐中時計)

「廣告(広告) ○硝子波板 ○同 厚板  右御用の節 御注文は 仰付け渡し 下査を差上げ奉る候 下名まで御来駕 希み奉る候 キヤマン問屋 横濱辨天通一丁目 塚本(?)錬三郎」

などと、広告って言葉だけでなく、広白とか布告とか、まだ広告って言葉が確立されてなかったのですね。

ここのアドミュージアムで、その新聞のところに、明治の広告会社(奥田廣告)の広告があって、これはじっくり読んでほしいですね。

「海外の広告スタイル」として「チンドン屋をうちでもやりますよー!」って紹介されてたのが面白かった。チンドン屋って、日本発祥じゃなかったんですね。このころは まだチンドン屋って名前じゃないですけど。あと、広告看板も作りますよーとか、既に全国的広範な広告業を立ち上げようとする勃興期の力強さが広告を見ていて伝わってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 贅沢なコートを買っちゃった †

えーと、今年の2月、h.NAOTOの東京コレクションがありました。

何も買わずに済ますって手もあったのだけど、まー堪え性の無い私のこと、あとパタンナーのお話を聞いているうちに、思い切って一つ 注文しちゃったのでした。

有給休暇をとって、西麻布のGalleryにて、ようやく手元に。

あれから7か月たって、手元にやってきました。

フォルムがカワイイって思った。

両肩がピンと尖っていて、ちょっとキュート。

砂時計のようなX状のウエストや金ボタンのラインがカッコイイ。

あと、試着して思ったのが、シルエットが直線的なラインで構成されているのに、裾をちょっとヘムスカート気味にカットしていて、それがちょっとフレアに広がっていて、可愛くて。

試着してみて、お値段は高かったけど、これ一つくらいは持ってていいかなーって思えた。

うん、私のお給料からすると、ちょっと高かった。ちょっとというか、ちょっとどころじゃないな。6桁の大台いったからなー。高い買い物はしたけど、これはまー、しょうがないよ、うん。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 人生の転機ってほどじゃないけども †

本来は、機動的に呟き 書き捨てるTwitterよりも、じっくり書き綴る Blog の方が合っているんだけど、ここ最近はBlogの方がおざなりになってました。

それっていうのも、ちょっと大きな出来事がありまして。

近々、今の仕事を辞めて、別の仕事を探すことになりそうです。

まー、今の日本で、私のような凡人が、転職するってのは、相当な難易度かもしれませんけどねー。

仕事探しってのは、私は以前に就活みたいなことをやりましたけど、あれ、履歴書を書いては面接しては全てが無駄になるの繰り返しで、心折れますよね。

でも、だからといって、陰鬱になったり、節制モードになるのも嫌なので、それなりに遊びにも金を使ってますけど。

今すぐに辞めるわけじゃないから、まだちょっと時間があるんだけど。

人生、ほんと先が判らないものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

<< † 前のページ † ≪ ≫ † 次のページ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -