忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 富岡製糸場に行ってきた †

熱が下がって仕事に復帰したものの、悪質な気管支炎の後遺症でやたら咳が出る状態のミューです。

病み上がりの連休、世界遺産だかなんだか、富岡製糸場に行ってきました。

汗まみれのみゅー。とにかく、猛暑酷暑というしかない天気でした。スチームパンクっぽい感じのノースリーブでいったけど、汗だらだらで髪も服もダレダレでした。


メインの展示場となる建物。展示物の多くは、ここの中。もっと広い敷地を想像してたけど、内部展示されている場所は限られていて、意外と見所が少なめかな。人は多かった。

繭から絹糸を紡ぎ出す機械。糸が切れたことの検知器機構とか、自糸で縒りを行うなど、意外と複雑な機構です。

見る場所はさほど多くは無いので、製糸場だけだと ちょっと物足りないかも。だから、行き帰りの道すがら、お土産のお店などで楽しむのも良いかなと思います。暑い季節なので、氷がきなどを買って食べ歩きとかね。

富岡製糸場から見た鏑川。先月も出張の際に見た川と同じ鏑川とは気付かなかった。

気管支炎の後遺症が酷くて、絞り出すような咳が出る中の小旅行でした。 そして泊まる宿に着き、夜 外に出てみると、凄い数の星が見えた。天の川も見えてたような気がします。子供のころ、天体マニアに成りかけていた私には、羨ましい環境。双眼鏡でアンドロメダ大星雲とかオリオン大星雲が楽しめそうな空でした。

一泊して、なぜか早起きしてしまい、お散歩していると朝日が!

こういう風景に囲まれた中で暮らしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† ただの風邪じゃないぞ †

土日の休みを挟めば乗り切れると、そんな考えは甘かった。

3日間が経っても 、熱が38度台の連続。しかも、体調悪くしてから 後を追うように 喉が傷み、咳が出るというヤバいタイプ。

ただの風邪じゃないぞぉ、これはヤバいと思った。

仕事は当然 お休みして、医者に行ってきた。

ヤバイと思ったので、レントゲン検査もお願いした。その診断では、深刻ではなさそうとのこと。

一応、肺に来かかっている気管支炎という診断。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† なんか身体がダルい~ †

やたら朝、起きるのがツラかった。いつもは起きるのが苦にならないのに、えいやっと気を入れてなんとか起きた。

そうして、なんとか出勤するも、身体が怠くてだるく、仕事がやりにくい。

これは やばいなぁ・・・とは思ってたけどね。

退勤時間になって、速攻で家に帰る。

早速、体温計で計ってみると・・・

38度5分・・・・あちゃー・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 『えとたま展』に行ってきたのですです♪ †

東京 秋葉原まで行きまして、『えとたま展』を見てきました。

場所は初めてだったので、ちょっと戸惑いましたけど、すんなり行けました。駅から そんなに遠くなかったです。

にゃ~さんと チュウたんのお出迎えでした。



この展示では、一部 撮影禁止の部分もあるので、注意してくださいね。

展示内容は、各設定やイメージボード、原画や台本など、色々ありました。 時間が有れば、もうちょっとじっくり見たかったかなー。

すでに最終回も放映しましたので、純化したちゅ~たんの設定もありましたよ。

最終話、圧巻の3D戦闘シーンが繰り広げられた 「チュウたんステージ」 。 他のステージもそうだけど、この単発クールで終わらせるには、勿体無いほどのキャラクターやステージの設定の作りこみ。


当たり前のことだけど、やはりプロの絵は凄いです。デフォルメキャラだけど、線が柔らかく、それでいてしっかり活き活きとした絵。さらっと美しいんですね。


グッズ売り場は、意外と品種が少ない、しかもにゃーたん、ウリたん、など売切れが有りすぎ。買いたいものがあるのに、在庫が無くなっちゃうというのは、商売として、これはやっちゃいけないことです。

みんな設定本「えとたまあーとわーくぶっく」を購入してましたね。私も速攻ゲット!そりゃ、そうでしょ。キャラがカワイイのは当然として、このアニメは設定が面白いんですよね。各ステージの遊び心もこもった念入りの作りこみようったら、それだけで楽しい。

展示場・グッズ売り場では、あちこちで キャラクターたちが 隠れて?います。何やら、制作のスタッフが描いたとのことで、キャラが活き活きとしています。とくにモーたんの変態ぶりが。。。


私は 実はDVDを4巻まとめ買いしようと血迷いそうになったけど、「DVD 5,940円/Blu-ray 7,020円」の価格表示に目が覚めてしまった。特典が素晴らしいので、買う人はここで絶対買うべきだけど、さすがに一巻で6000円~7000円の金額は なぁ・・・。


そこが「えとたま」の弱点かもしれないよね。面白いのに、「エロ」とか「萌え」という要素が飛び抜けた作品じゃないだけに、「ちょっと買いたいけど、値段的に手が出しにくい」というひとが圧倒的にいる作品のような気がする。それが勿体無いと思うし、今の日本のアニメ事情の苦しいところ、問題のところだと思う。私はもう少し価格面が下がってDVD-BOXが出たら買おうとは思うけどさ。ウサたんPPのいう「円盤を買って、作った人たちに貢献しなさい!」は判る、判るんだけど、いや、それはツラいっすよ・・・!って。

来場者にもらえる名刺、私は「にゃーたん」名刺でした。らっちー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 低段シャオユウ使いのタワゴト「シャオユウというキャラ」 †

さて、鉄拳7の話でも。低段なりの感想や対策など。

仕事の帰りとかにやっているのだけど、正直、ヘタッピです。 まー、負けるよりは勝ちたいし、練習もしますけど。ただ、つまらない戦い方はあんまりしたくないって我がままもあったり。 強い人からすると、負け惜しみだとか甘えだとか言うかもしれませんけどね。 あくまで、鉄拳は遊びなわけで、楽しくないことをするぐらいなら、楽しいコトした方がいいじゃん?

普通は、強いプレイヤーにアドバイスを受けるのが普通です。 ですが、私自身、それらになんかちょっとした違和感というか難しさを覚えたのも事実です。

そこで、低段シャオユウの経験を、個人的なブログで綴ってみようかと。 低段シャオユウ使いだからこそ、見える世界というのもあるのです。それも量産型ではなく 本当のシャオユウ使いが増えて欲しいという思いも込めて。

シャオユウというキャラ

で、シャオユウというキャラを使っていて、率直に言うと、他キャラと比べて キツイところはあります。 熟練者のキャラランクは ともかくとして、初心者では なかなかツラい部類かもしれません。

シャオは、リーチに欠ける、比較的威力に欠ける、圧倒する連携技が無い。 リーチが無い代わりに横移動や背向けで躱すという手段も利きにくくなったので、リーチ差の不利がさらに大きくなった感じです。

その代わり、技が豊富で、戦略戦法の組み立ての自由度が高いのかもしれません。 それと 鳳凰の構え+LP とか、背向け+7LP という中距離からの急襲技が強化されたので、これが 使えます。

シャオユウは プレイヤーの人間性能次第で、大きく変わるキャラなんだと思います。 だから、強いプレイヤーの理論からすれば強い(強くできる)キャラなのでしょうが、 鉄拳の経験値・知識度が低いプレイヤーの場合は どん底に近いくらい弱くなるのでしょう。

異論があるのなら、初心者に クラウディオやら それこそ 弱いとされているクロエをやらせて、それでシャオユウをプレイしてみれば良い。 私は実際、(無論、低段で)試しましたが、アリサやクロエでさえ、シャオユウより戦い易かった。

「既成性能で強い」のと「理論的に強くなれる」のとでは意味が違う。充実した既製品と、一から組み立てるカスタムの関係に似ていますね。低段界では、前者の既成性能が大きくモノを言います。

実際、シャオユウのプレイヤーは 比較的多彩な場合が多いです。

しかし低段の場合、初心者やサブのことも多いので、一般的な立ち回り動き戦い方しかできない人も割合も多めですけどね。

擺歩系の技とか使っているシャオユウ使いなんか 殆ど見ませんからね(私は良く使いますよ)。みんなネットなどの攻略法を実践するだけで、自分で技の研究とかしないんでしょうねぇ(鉄拳6まで存在していた妃背掌8LPが何のための技だったのか説明できる人は少ないと思う)。

結論…シャオユウは プレイヤーの人間性能で 大きく変わるキャラ。

ということで、これからまだまだ勉強練習しなくちゃいけないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

<< † 前のページ † ≪ ≫ † 次のページ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -