忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† タブレット 端子もげたぁー †

この日の朝、目が覚めて、タブレットPCの電源ソケット(ミニUSB)を外したら、ソケットが見慣れない形になっていた。

「ふぎゃっ! これ、もしかして!?」

タブレット側のUSBコネクタがもげて、外した側にくっ付いてきたのでした。

あわわわぁ・・・・。

充電のためコネクタ繋げたまま タブ弄ってたら、そのまま寝落ちして、そのあとコネクタ部分を押しつぶしちゃったらしい。

一気に ブルーですわぁ。

この日は事前にお仕事の休みを頂いておりまして、関内の某公共団体のところまで所用に行ってきました。

がっつりSTEAM系コーデでしたが、写真は撮ってません・・・ので、残念ながら お見せできないのです。

そして、一応、タブの修理をパソコンのお店にお願いしてきた。 下手すると本体の価格以上に成りかねないので、見積もりをお願いして、金額によっては修理断念するつもり。

どっちにしろ、スマホを持っていない私にとって、3~4週間もタブPCが無いのはツラいので、そのお店でタブPCの購入を決めました。

タブレットPCが3万円ぐらいで買えちゃう時代が来るって、凄いことになってんなぁ、、、と思った次第。

今や、デスクトップPCに、ノートPCに、タブレット2台持ちになっちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† エリュシオンの一週間 †

待ってました! おっひさしぶっり~の エリュシオンの開催でした。

例えば格闘ゲームは 熱くはなるんだけど、一時的な快感もあるんだけど、基本的に 嫌な戦い方するヤツが大半だし、格闘ゲームのシステム上 最後は 敗けて終わるってとこで、精神衛生的にもお財布的にも 厳しいゲームなんだよね。

その点、エリュは基本 協力ゲームなんで、長時間 楽しめる。鉄拳を余所目に、月曜から 日曜日の夜まで エリュ漬けでした。

まぁ、やりこみ要素は少ないともいえるけど、でも 常に考えることはある。 このゲームを単純作業だと思っている人は、他人の攻略法の情報を漁って それを繰り返すだけのタイプだと思う。

色々な人間が入ってくるので パーティの動きも変わるし、状況も変わる。その都度 立ち回りも変えながら ボスを倒すための 最適解を探すのが、全国エリュシオンの楽しみ方だ。

ボス釣りした方が良い場合もあるし、拠点をじっくり育てた方が良い場合もあるし、ときにアタッカー ときに ディフェンダー、ときにヒーラー。 それぞれを使いこなすスキルも必要。ヒーラーが必要が無いといっている人は、全国エリュを知らない人か、攻略法が膠着していて周りが見えていない人 最適解を探していない人だと思う。

基本的に ワンキル出来ないぐらいじゃ、リタイアなんかしないよ。 じっくり自分の仕事をしていると、そのうち 熟練者が数人集まりだした時点で クリアがスムーズな良部屋に育ちあがる。 この頃は 参加して、信頼できるプレイヤーの名前があると、「あぁ、そのうち スムーズにクリアできる部屋になりそうだな」とか判ったりするね。

今回は、テネブラとか、暴れ砲丸ロボとか、色々厄介なボスだけど、ヒーラーの活躍次第で安定性が変わってくる。 ECの時に みんなでピヨってたりしたりすると、ワンキル落としやすいからね。そこが奥深いね。

簡単なルールのようでいて、仲間の性格や行動パターンや 状況を鑑みて、常に最適解を探すという奥の深いゲーム。

ま、ともかく、すっごい楽しい一週間だったわ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† 今見ているアニメの話 『長門有希ちゃんの消失』 †

今期のアニメは「えとたま」と「長門有希ちゃんの消失」を見ているのだけど、どっちも自分的に当たりだったので嬉しい。

どちらも始めは これほど面白くなる展開だとは思ってなかったけど、回が進むにつれて、面白さが増している。 構成がしっかりしているので、キャラも好感持てるし、伏線や設定がきちんと生かされていて楽しめる。

とりあえず、びっくりなのが「長門有希ちゃんの消失」。第10話まで視聴した。(ちなみに原作は読んでない)

始めは ほんわか恋愛もの だったので、少し退屈なところもあって、私的には 一時は見るのを止めようとしたんだよね。

ただ、しっかりした構成だったのと、このシリーズの涼宮ハルヒが私好みだったので、惰性で見ていたんだけど。

いやぁ~、『サムデイ・イン・ザ・レイン』で急展開が来ましたね~。これまでのお話が 全て前振りのような 青天の霹靂 急転直下の展開。

ほんわかほんわか していた有希ちゃんも、無機質無表情な性格に変わり(戻り?)、戸惑いながら 優しく対応する キョンや朝倉さんの応対の痛々しさが伝わってくる。

これ、始めからこの展開を進めた場合と、今回のように9話も使って 作品の伏線のような雰囲気づくりしていた場合とでは、やはり印象度が違う。 ここまでの「地味で古典的な恋愛ふわふわ」を押してきていたからこそ、この長門有希の急変と ここから描かれるであろう展開が ゾワゾワを誘う。

よく ここまで 伏兵を温存してきたことに、正直 感嘆するよ。さすがに9話を使っても クライマックスの本題を伏したままで、ふわふわアニメを続けたってのは 思い切った判断だと思う。

次回が「長門有希ちゃんの消失 Ⅰ」ってぐらいだから、前後編どころじゃなくて、3~4話以上を使って、描かれることになるんだと思う。 もうそれだけで劇場版一つの作品になるくらいの長さだけど、これも ここまでの「ふわふわ恋愛煙幕」が有ると無いとでは、この最後に向けてのゾワゾワ感が違ってくる。

あの朝倉さんの暴走がちな「有希ちゃんへの愛情」が、この状況からどうなってしまうのか、あの愛情に潜む怖ささえ感じる。

そして、この第10話のEDの映像が変っていたことも注目。

これから、こっちのEDが流れるのだろうけど、あちこちに意味深な表現があるし、歌詞の悲しげな想いも重なって 心にズシンと響いてしまった。

なにしろ原作を見ていないので、今後の展開はアニメ待ちなんだけど、もう観たさと怖さとで 複雑だわ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† ダービーの馬券 獲ったどぉ! †

この日は 日本ダービー、実はこれは通称。正式には「東京優駿」というレース。

今は馬券も買ってないし勝ち馬も知らない状況だけど、昔は 週末に競馬をやってた時期があったんだよね。今でもインターネット投票 i-PAT の会員にはなってる。

だけど、あんまりにも買わないと会員登録抹消されちゃう話もあってね。i-PAT維持のためにちょこっと買って以来、もう2年くらいは買ってないから、そろそろ危ないかなぁと感じた。

そこで今回、お金を棄てる気持ちで腹を括って、諭吉さんお一人様 をドーン!と ダービーに突っ込んだよ。

競馬をやってたときの私は、それこそ みっちりきっちり予想するタイプで、それはそれ マニアックでね~。 今でも 競馬のブログ残ってるけど、今でも引けを取らない 孤高で 超ニッチなブログだと思うけど、ま~そんな与太話は置いといて。

今回のダービーの馬券は、そういう予想する気力も無いので、競馬の基本的なセオリーで買い目を決めた。 実力のある馬で信頼できる騎手を軸馬に。あとは、実力のある馬か騎手を拾って、BOX買い。 あと、あのヘッポコ騎手は基本 ダービーのような舞台で有り得ない騎手だと思っているので、人気馬でも切り捨てた。

結果!

まぁ~、いやぁ~、ハナ差で 馬連ゲットできましたわー♪

最後に切り落とした馬が2着争いしてたもんだから、心臓バクバクものでした。

1万円がほぼ2万円になって帰ってきたよぉ~ん♪

でもね、これ、簡単に予想した(←簡単に当てられたという意味じゃないよ!)ので、正直 微妙なとこはある。 昔に数時間掛けて予想して、ブログに予想をアップしてた自分からすると、費用対効果が良すぎて、じゃぁ あの頃の自分は何をやってたんかいな?と(^^;

それでもあの頃の予想技術・予想法は 未だに門外不出にしているし、それに匹敵するものを他でまだ見ていないので、機会があれば 再開してみたい気持ちは残ってる。 再開すれば あのブログも それなりに訪問者も増えるだろうけど、もう週末に競馬漬けになれるほど若くもないし暇無くなったからねぇ。

ま、今度は 年の瀬の 中山大障害の馬券でも買って 楽しもうかな。(←有馬記念じゃないとこが ヒネクレ者の私らしい)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

† とりあえず近況報告 †

とりあえず生存報告をば。

あれから、ちょっとショックなことが起きたり、性質の悪い気管支炎になって1か月くらい咳に悩まされたり、それでもって 他部署の仕事を掛け持ちになって忙しくなったり、まーなんていうか、エネルギーが枯渇気味だったかな。だからブログなんてやる気にならなかった。ツイッターでさえ、半ば嫌々ながら、一応 生活反応を見せる程度でした。

服に関しては、東京コレクションのときに高額な服の注文をしたってこともあって、さすがに服にお金を使うことに 気が引けちゃってさー。それに新作の欲しい服が特に無かったこともあったし、セールで買えそうなものだったらプロパー(定価)で買うのも躊躇するしさー。

だから、まるっと2か月ぐらいかな、新宿・原宿には行ってなかったりする。これは ここ数年で 無かったことかもしれない。以前は、h.naoto+原宿店に 月に1~2回は行ってたからね。

じゃあ、全然買ってないかっていうと、そうでもないんだけどさ。Algonquinsでバッグ買ったりとか、古着店でちょこっとだけ買ったりもするけどね。

このごろは、何も考えずにゲームとかやってた。もう、面倒なことを考えたくないっていうかなー。

仕事の帰りには、格闘ゲームしたりとか(勝とうとするとストレスになるんで、ひたすらガチャプレ。だから負けまくりなんだけど)、あと( シャイニングフォース)エリュシオンで 休日一日 費やしたりとか、、、、まるで学生みたいだなー。

アニメは、「えとたま」が面白いですねー。古典的かもしれないけど、基本的なコメディしてて、安定して好きです。第3話での うりたん 消失(?)、ショックでした。復活待ってます。あと「長門有希ちゃんの消失」も見てます。ハルヒはあんまり見てなかったのにね。

え~と、あとは何かな~。マンガは「アホガ~ル」とか「干物妹 うまるちゃん」とか、やっぱりお気楽系ですね。歴史物の「風雲児たち」は新刊を買ったけど、まだ読んでない。

食べ物は、スリーエフ(コンビニ)にある「岩下の新生姜入り ソフトせんべい」が好きー。 パンは「パスコの超芳醇」ね。お茶は「別格 黄金観音」、紅茶はセブンイレブンの「金の紅茶」、コーヒーはローソンかスリーエフのアイスコーヒー。これが今のお気に入り。

占星術は ほとんど関わってないかな~。あ、そうそう、ふと、変なことを占っちゃった。専門的な占星術を勉強しているっていうのに、いまさら「自分に恋人が出来ますか?」だって。占星術に目覚めた女子中学生みたいなこと、気になっちゃって。

独り身に慣れ切っていて、もう出来ようが出来まいが どーでもいいやってとこもあるんだけど、なんか ふと、ね。そしたら、意外な結果が出てさ。ま、期待はしてないけど、ね。

・・・とまぁ、こんな感じ。そのうち また~。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

<< † 前のページ † ≪ ≫ † 次のページ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -