忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† ラフォーレミュージアム原宿「場と間/市場(Market)」 †

あまりに早い時間に着いてしまったため、時間潰しに困った私。

新宿・原宿・渋谷ってな界隈の 時間潰しに良い場所を知らないもんで。

ラフォーレの6階で、何やらアートっぽいことの匂いがあったので、 戸惑いつつ 入場してみた。

しかし、案内の表示板が、、、 RECEPTION に BUISINESS に PRESS に ADMISSION に・・。 受付の横文字だけの案内に、若干 目眩(めまい)を覚えた。

しかし、工業・商業のアートプロデューサーが、使用者・来訪者など人間への優しさに欠けた自慰行為では困るのだが。

とりあえず500円を払って入ってみた。




美術館でもそうだけど、一目みて通り過ぎる人が多いけど、私には そういう楽しみ方ができないなぁ。 私の場合、見応えのあるアートに出逢うと、10分~30分ぐらい 見続けてしまう。 他の人がそそくさと通り過ぎるってことは 混雑しないで済むから、私個人としては助かるけどね。

アート作品ってのは、一見 雑然としていたり、奇想天外だったりするけども、 その中には 製作過程の試行錯誤とか 製作者の意図とかコダワリとか、製作者の心象風景までもが込められている場合がよくある。


たとえば、これ。矢島沙夜子さんの作品。共通テーマは「場と間/市場(Market)」

芸術を解説するってのは野暮な話だけどね。本気でやると 読むのも億劫な長文になるので。

一点遠近法を 圧縮したような 構図。極端に表現することで、現実的には奥の狭い空間と 表現的な奥行き感の 食い違いが面白さを生んでいる。

ほとんどの物をダンボールの絵で 物品を表現している(天井から吊り下げられた電球も ダンボールで絵)。ダンボールの転写にすることで 非現実的な安っぽさを作り、作品全体を記号的に表現しようとしてます(簡単にいうと、写真や現物だと生々しいし、それらの存在感が 作品として 目障りになる)。

中央にポツンと 人間が居るのは、何の表現でしょうか。絨毯は居住空間の比喩ですね。 また絨毯は、人間の存在を色的に強調して 存在をアピールしています。

日常品と芸術品(装飾品)の対比、和的な事物と 洋的事物の対比を、作り出そうとしています。 お面・盆栽・だるまは 和的で装飾品、ハサミやフォークは洋的で、日常品。海産物は和洋どちらでもない自然の表現で 日常のものです。電球など工業製品もあります。

さて、右端に さまざまな人間の手のようなものがあります。実は、これ おそらく素焼きの手を転写したものですが、これは何の表現でしょうか。・・・職人の労働とか技術でしょうか。 (写真の右端には、替刃の棚がある)

右奥、ばらばらとお皿らしき物などが 色々落ちて 散乱していますね。 これは、どういう意味でしょうか?

長いマーケットの歴史には 東日本大震災などのように そういう災難などもあるということでしょう。 よく見ると、右奥の下のは 横たわった人間が居ますね。強調されていないし、横たわっています。 これで 死亡者を表現しているのかも。 奥というのは、この作品的には 未来を表現しています。

それは中央の最奥に、メトロポリスの映像が置かれていることからも そう言えます。

これには もう一つの見方もできます。 将来、人間が商品として並べられる時代が来るのではないか。 人間とはいえなくても、臓器移植など、人体を商品として扱う時代が。 横たえているというのは、死んでいることを表現しているとも言えます。

中央のメトロポリスの映像の額に、何故 エビが置かれてるんでしょうか。 まるでお正月のようです。これは、おそらく 今の時代の人が願った「未来への希望」と「 新たな時代の歓迎」の表現でしょうか。 しかし、実際には バラ色とは言い難い未来(メトロポリスの映像)です。

さて、中央の上にある手は何の表現でしょうか。まるで天上から未来の映像(メトロポリス)を人間に見せ付けているようです。・・・これは神の手かもしれませんね。

・・・書こうと思えば もっと色々あるのだけど、言いたいのは「芸術には、色々見るポイントがあるんだよ」ってことですね。 製作者にはコダワリがあって、些細な事物であっても 何気なく置いているように見えても、考えやヒラメキを伴って そこに置いています。

そういうことを想像したり推理したり、考えながら楽しみだすと、芸術鑑賞って時間が経ってしまうんですね。


まぁ、、、アート展示は入り口の付近だけで、あとはアート作品の市場的な世界の中での即売会ですね。

売り手との人付き合いが苦手なのと、大概があまりにも高額な値段だったりするので、そそくさと退出しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 疲労困憊の有給休暇 † жHOMEж † いざハロウィンパーティへ † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -