忍者ブログ

鴉色の戦闘服をまといて

古典的占星術を勉強中の日常のたわごと★
MY NOTE
ミュラヴィの占星術専門ブログ(Astrology) →『星の女神に惹かれた鴉』

† [PR] †

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

PR

† 【占星】 Aspect across signs †

しかし以前に、Masha'allahの『On Reception』の一部を見たとき、それは衝撃的だった。

「第4章 病人に関して」の項で、月をサインを超えて 進行させて、アプリケーションを採用しているのです。 牡羊座28度の月を、牡牛座の中まで進めて、水瓶座2度の水星とのアスペクトを見ているのです。 (このMasha'allahは、他でもそういうのを採用している)

さて、さて、これは 何なんだろうか? これが一般的なのか、この人だけの独創なのか。



いやいや、William Lilly も サイン越えを採用するケースが見受けられるよね。

しかし、サインを跨いでのアスペクトを無条件に認めたら、ホラリーの体系自体が大混乱するのは必至なわけで、 だから当然、それを採用する何らかの条件があるのだろう。

そんなわけで、ここ数日、この Aspect across signs が有効になる条件を調べていた。

私の経験上、サインの末尾にある場合、有効になるケースがあった。

Lillyのケースでも 特定の条件下ケースである。 (cf. 第59章 或る婦人 望んでいる男性と結婚するか,第25章 田舎の家にいる女性の質問、息子が居るのは ご主人様のところか 婦人の家か) LillyのいうVOCでも進行する場合だったり、また Al Biluni のいう VOC を免れる状況にも合致していたり、 他にも Reception が絡んだりしている。

Masha'allah も それを採用する経緯を丁寧に説明していて、 象徴星の能力が弱っているときだと解釈できる。 また、Masha'allahは、VOCの免除までを述べているわけではない。

つまり・・・だ、この Aspect across signs (サインを跨ぐアスペクト)というのは、 様々な特殊条件のときに採用される、特殊例外ルールなんだろうと思う。

この aspect across signs が、一部に言う dissociated applicationと同義かどうかは、私は知らない。

要は、基本定理と 例外的な特殊条件下で有効になる定理があり、 それらを適材適所で使い分けねばならない・・・ということなんだろうね。 そして、その特殊条件というものを、これから勉強して、厳しく精製しなくてはいけないと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ KERA系へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< † 【占星】11月14日 新月図より † жHOMEж † オトナのオンナの『exist†trace』 † >>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TWITTER LINE

面白いことは何もないツイッターですが、お気に入りや、フォローは、ご自由にどうぞ。ってか、ツイッターの使い方がまだよく判らないんです。

SEARCHER
COMMENTS

★返信が付いたコメントには、お手紙アイコンが付きます★

[04/24 カルマ]
[04/11 カルマ]
[04/08 カルマ]
[03/22 カルマ]
[03/05 カルマ]
TRACKBACKS
PROFILE
Name:Mew La View
Mew La View
(ミゥ・ラ・ヴィ)
Profile:
★ Gothpunk が好き★
艶黒色のカラスのような格好大好き。

★出生占星術(natal)よりも時事占星術(horary)に萌えてます!
だけど、あくまで趣味で独学でやっているだけですから、あくまでお遊びですよん。
ミュラヴィの占星術ブログ
星の女神に惹かれた鴉
★twitter … @mewlavie
TOYBOX
献血ちゃん

献血にご協力をー!

忍者ブログ [PR]
† Copyright © 2008-2014 Mew La View †
- Template Transformed by Mew La View -